« ice vape     MIORI | メイン | リベンジお花見      MIORI »

2014年04月09日

春(Nishi)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

すっかり春らしい陽気になりました。
こちらは既に桜が散り始めています。
桜が満開になる頃雨が降って、予定していた
花見の日には散ってしまう・・・ということを
毎年繰り返している気がします。

温かい日が続くと、ベランダや外に洗濯物を干す
家庭が多いと思いますが、我が家のお隣の若いカップルは
下着まで外に干しちゃいます。
私にはもう着けられない(笑)、なんとも煌めく物体が
手の届く、誰もが目に着くところにあるものだから
ついつい見てしまうのが人間の性。
下手したら、泥棒さんいらしゃい状態。

最初はなんと無防備な!!
と思っていたけど、ここまで堂々とされてしまうと
心配です。変なものが寄ってくるんではないかと・・・
彼氏さんは、何も言わないのかなぁ・・・

さて、いよいよFUNETに学科・実技筆記・
接遇・司会の模擬問題がそれぞれ3問ずつUPされました。
今年も葬祭ディレクター試験に向けて、動きだしましたね。
学科は井手氏と長い時間かけて作った問題ですが、
改めて解いてみると、とても難しく仕上がっています。
これからディレクター試験を受ける方も、
既に1級、2級を取得した方も、
一度やってみて欲しい問題です。
視点を変えた意地悪問題もありますが、
それを覚えたら、本試験には自信を持って
臨めるのではないかと思います。

面白いことに、4択問題では間違った回答も
考えるため、正解より必死に考えた間違い回答の方が
頭に残ってしまってさっぱり正解がわからない、という
症状に陥っています。
私も改めて勉強が必要なようです(笑)
これから講習も本格的にスタートします。
今年もひとりでも多く、受講生の方が
素敵な葬祭ディレクターとなれることを楽しみにしています。

【割り込み】
もしかして、これのことかな。

日本において仏教寺院と民衆の関係は、(A)―檀家の関係で結ばれています。
元来「檀家」とは古代インド語のダーナパティの音写である(B)の略で、
寺、僧を供養する施主の意味であるとされます。寺院と檀家の関係を寺檀関係と称します。
9. A①本山 ②末寺 ③回向 ④檀那寺
10. B①壇蜜 ②檀越 ③旦那 ④旦凪

答えは、



②壇蜜ではありません
です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年04月09日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2913

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.