« 2回目_葬儀の専門学校での講座 (井手一男) | メイン | 恐るべし…アメリカ‼      MIORI »

2014年04月30日

いざ、山形県へ!(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

東京はすっかり桜が散り始めた4月中旬、
葬祭スタッフ向け接遇研修会で、山形県に行きました。
北に向かう新幹線の車窓からは、まだまだ満開の桜が眺められて、
2度目のお花見気分でした。

伺った葬儀社様では、今社長と共に頑張っていらっしゃる常務が
中学生の頃から、スタッフ教育のお手伝いをしています。
(長いお付き合いです・・・)
スタッフの顔ぶれは多少変わっても、
この葬儀社様の接遇精神は変わることなくお伝えしています。

今回は、ホールの女性スタッフ中心に、
葬儀の中のお客様とのやり取りをクローズアップした研修です。
研修会の事前聞き取り調査で日頃のやり取りの詳細を全員から洗い出しました。

キャリアによって様々な質問応答が揃い、
それに対応しながらどのような会話をするのか、
この日は6時間以上かけてじっくりと研修しました。
忙しい業務の中、最初から最後まで一人も抜けることなく、
この内容を共有できたことは、
スタッフ達にとっても大きな体験になったと思います。
研修会をサポートしてくださる社長はじめ会社の皆さんの心意気を感じました。

この葬儀社様に伺うといつも感じることは、
スタッフ達の制服がとても素敵に揃っていて、
皆さんとてもうれしそうに着ていることです。
みんなかっこいい!

葬祭業界の生き残りも年と追うごとに厳しくなっています。
次なる時代に向けて、この葬儀社様をどう支えたらいいのか…。
私も頑張って、精一杯サポートさせていただこうと思っています。
大変お疲れ様でした!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年04月30日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2931

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.