« コザクラボンサン         MIORI | メイン | 2回目_葬儀の専門学校での講座 (井手一男) »

2014年04月25日

新人向けの葬祭初級講座が終わりました。(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

平素からお世話になっている団体の新人向けの講座が終了しました。
勿論、葬祭に関する講座です。
今回が64回目ということですから歴史があります。
私は最終日の「司会講座」を受け持たせていただいていますが、
私の講座のテキストも、他の講座を受け持つ先生方のテキストも、
チラッとですが、眺めてみると少しずつ変わっています。

数年前には、葬祭の小規模化を何とか阻止しようという動きもありましたが
(勿論、今でもあるでしょうが)昨年あたりから、
もうどうしても避けられない「社会の動き」とし認められてきました。
そんな風に感じます。
ですから、それに合わせるかのようにしてテキストも変わりつつあるのでしょう。
現代の葬祭のテキストということでしょうね。

それにしても一番大きく変わったのは、スマホ所有者が圧倒的に増えたこと。
5年前には、2割程度しか普及していませんでしたが、今回は9割スマホ。
世の中、あっという間に変わります…いや、変わりました、というべきか。
今の若い子は、情報の授業でHTMLとマークアップ言語を習うケースもありますし、
要するに環境がガラリと変わるということです。
TVや黒電話が登場した世代と同じようなことが、今でも起こっているのですね。
ただ、TVや黒電話には、どの世代にも受け入れられる喜びがありましたが、
その点は同じではありません…そこが寂しいところです。

それからスマホ所有者が増えたからでしょう。
圧倒的に予習をやってきている人が増えました。
事前に出した「発声練習」についてトレーニングしてくれています。
これは大変良いことです。
だから、圧倒的に司会が上手くなりました。

今の時代、新人と云えども司会が上手くなるのが異常に早いです。
この日、一日だけで…私は驚愕し…火が付きました。
それも一人や二人ではありません。
私にとっては、楽しみな時代がやってきそうです。

この新人向けの講座シリーズはまだ続きますので、楽しみにしましょう。
参加された皆様、大変お疲れ様でございました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年04月25日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2926

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.