« サマーカット      MIORI | メイン | 郵便マナー(Nishida) »

2014年05月14日

暗い暗いゴールデンウィーク(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

年に2度の大型連休。
私は仕事上、このような連休はあまり体験したことが無く、
いざ休みとなっても、かえってどうして良いかわからないタイプです。

GW直前の5月の初日、異変が起こりました。

朝と夜に、右手の指や甲の血管が急に切れ、痛みを伴った内出血を起こしました。
病院で何度も聞かれましたが、重い物を持ったとか、
負荷がかかったとかいうようなことは全くない時に、言葉通り、突然。
翌日に血液検査と尿検査。先生が真面目な顔で発する「血液の病気」という
ワードにどれだけ不安になったことか。「結果は連休明けに」ということで、
気分の晴れない連休の幕開けでした。

しかし、そんな気分を晴らすかのように、
プライベートではたぶん初めて、子供を親に預けて友達に会いに出かけました。
同級生が新宿四谷にBARをオープンしたのでお祝いに。
友達に「私たち本厄だしね」なんて脅されつつも、開放的な気分であまり深刻に
考えていなかったのですが、朝、ボーっと帰りの電車に揺られながら、結果が
また気になり始めてしまうので、読書で誤魔化したりしていました。

そんな調子で特に遠出もせず、映画を見に行ったり、
公園で遊んだりしてのんびりと過ごす連休となり、ついに連休明けの水曜日。
妙な冷や汗を掻きながら検査結果を訊きに。
おそるおそる先生の手にしている検査結果を覗きこみ、脈が速くなるのを感じました。
なんてことでしょう。わたし、全くの健康体でした。
普通の健康診断以上の検査項目で、何も異常は無かったのです。
自分自身、かなりの拍子抜けです。ご心配おかけしました。
先生からは、「年齢的に考えて指の血管が自然に切れることは無い」
という言葉が今も残りますが、繰り返すようであれば、血液の専門の病院で
詳しく病気の検査を受けるよう忠告されました。
ひとまずは不安から解放です。

それ以来、内出血を起こすことも無く過ごしていますが、摂生に努めるべき年齢に
なりつつあるという現実をきちんと見つめ直したいと思います。
病気をしてからじゃ本当に遅いですものね。


こどもの日の不二家のケーキ

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年05月14日 14:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2940

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.