« 巨大フードフェス(Nishida) | メイン | 井手一男 part2   MIORI »

2014年06月12日

ブラックバード    MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

最近ご近所のゴミ捨て場を荒らす、ならず者がいる…


そう。

その正体こそ


ブラック!!悪の象徴!!
牙に鳥と書いてカラス!!

毎日のようにしかも決まって、燃えるゴミ日(月、木)を狙って荒らしてくる。
しかもしかも、今週は私がゴミ当番の日…(´゚д゚`)

何故荒らすのか。何故生ごみがわかるのか。
疑問になって調べてみた。

基本的に雑食でなんでも食べるそうです。
なんでも食べる割には、
ゴミを食い散らかすし全然食べてないじゃない!
と思いがちですが、
カラスの嗅覚は全く発達しておらず、
その見た目からエサを選り分けて食べているそうです。
えり好みした結果、食い散らかしたような見た目になるという訳なんですね(; ・`д・´)
じゃあカラスが寄り付かないゴミ袋をしたり、ネットを張ればいいじゃない!
と皆さん思うと思いますが、それも無駄な抵抗でしかないそうですorz
学習能力が非常に高く情報伝達能力も優れているため、
その危険を仲間にまで伝えることができると研究でもわかってきているそうです。

カラスを撃退する方法はないのか!!
と思って調べてみても口を揃えて

「食べ残しを減らす」

「ゴミ出しのルールを守る」
そんな事は百も承知なんです!!!(´゚д゚`)笑

そんな私が行きついた答えが「食べる」


カラスを食べてしまおうじゃないか!( `―´)ノ

カラス類を含む日本の野生動物は、
鳥獣保護法によって許可なく殺したり捕獲したりできないことになっています。
たとえそれが卵であっても、野生動物を勝手に駆除することはできないそうです。
しかし、この野生動物保護にも抜け道はあります。
それが有害鳥獣や狩猟鳥獣です。
保護はされているけど、レジャーで撃ったり、
農作物などに被害を及ぼす動物は、
申請をすれば殺しても良いということになっています。

ということで今度は視点を変えて「食べる」方向で検索してみました!

そうしたら日本でも、
茨木や長野の方で食べられるという情報がありましたが定かではありません。
個人ブログなどで狩猟をした方が食べていましたが、
ご本人曰く「すごくおいしい」らしいです(笑)
因みに場所は、近所の公園だそうです。

味は鶏肉に近い感じだけど皮が固くて噛み切れないそうです。
肉の色も従来私たちが見ているピンク色なんて可愛いと思えるほど赤黒く、
味も想像したくないほどでしたが、
興味心で食べてみたいかも…と思うほど調理・盛り付けが綺麗でした(*’ω’*)

カラス食べたよ!
という方がいらっしゃいましたら(いないと思いますが)
是非リークして下さい!!!(/・ω・)/笑

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年06月12日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2960

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.