« 作 (井手一男) | メイン | 葬祭セレモニー司会術【キャリアアップ講座】ナレーション活用編 終了 (井手一男) »

2014年06月06日

会話(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ウィキペディアによると、
会話(かいわ)とは、2人もしくはそれ以上の主体が、
主として言語の発声・手話・ジェスチャーなどによる意思表示によって共通の話題を
やりとりするコミュニケーションや、あるいは話をする行為全般(内容・様式など)のこと。

とあります。「会話力トレーニング」なるものや、
「これで会話が途切れない」「聞く力」という類の文庫も出ているほどです。
私も過去に営業という仕事を経験し、初対面の方との会話に悩んだことがありました。
しかし、現在はそれとは異なる別の悩みがあります。

「週末、どっか行ったのか?」と聞かれたので「野球を見に行きました」と
そのあとも面白かったことなど話そうとすると、「あ~俺が昔野球をやってたころは…」

結婚や夫婦などについて話をしていると、「今の離婚率は…」

井手氏は引き出しが何百、何千とあるのだと、感心する一方、
こちらが話そうとしたお題をかっさらう名人です。
そして過去に聞いた話を何回でもします。
会話ではなくもはや独演会です(笑)
さらにはこちらの話に興味のない時は返事がないことも(笑)
面白いお方です。入社してはや1年。私もさすがに慣れ、
聞く力はかなり身についたはず。「それ前に聞きました」という話も
何度でも、最後まで聞けるまでになり、たまに脱線し始めると、
「ところで〇〇は…?」と軌道に戻すところまで成長しました。

講師という仕事は、井手氏にとって天職なんだなぁと感じる今日この頃です。
わが社は会話……?が途切れることはありません。

~追記~
Nishidaのこういったネタは本人了承のもと書かれております。
もっと面白おかしく書けと言っていますがこれ以上書くと笑えなくなえるのでこの辺で(笑)


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年06月06日 17:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2958

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.