« 園田一男 (井手一男) | メイン | 葬祭ディレクター技能審査試験対策の問題作りは大変だ!(井手一男) »

2014年06月18日

いいなあ、西武ドームで体育祭 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

5月の猛暑が一転、記録的な大雨と共に、予定より早く梅雨入りした関東。
そんな6月初旬、愚息の体育祭が西武ドームで行われた。
こりゃあ驚きだ!
私なんかドームの中でキャッチボールもしたことないのに…


高校の体育祭ともなれば、普通に考えて親はそんなに来ない。
しかし、我が家から車で15分という近さ。
雨が降りしきる中…普通の感覚だったら絶対延期…西武ドームの駐車場に着いた。
どうしても野球観戦に来た気分♪~寒いけどウキウキだね。

ドームの中に入る。
グラウンドから歓声が聞こえた。
バックスクリーンのオーロラビジョンに生徒の映像が映っている。
えー!今時の高校の体育祭はテレビに流れる映像のようで、国体みたい。
近代的というべきか、ゴールの写真判定ならぬビデオ判定もありか。
時代が違うと言えばそれまでだけど、我々の高校生活とは比較になりません。

PTAや一般参加のパン食い競争でのこと。
思いの外、参加者が多く、最後はパンが無くなり壮絶なパン食い競争になった。
その時、マイクを取って校長が謝罪。
「昨年も参加者が多くて、今年は倍の400個を持参したのですが、全員にいきわたらず申し訳ない。来年は1,000個購入しますから、是非来年も参加してください!」
割れんばかりの拍手であった。

1週300mのグラウンドは見ごたえがある。
特にスェーデンリレーでは、1人600m走る区間があって酷過ぎる。
ドンだけ離していても、そりゃないだろう…と言いたくなるほど面白い。
生徒数も多いから迫力があった。

愚息は楽しそうにしてた。
もう高校生だからね。
こうやって親からどんどん離れていく。
それはそれでいい。
自分の道を見つけて欲しい。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年06月18日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2964

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.