« 衝撃です (Nishida) | メイン | (続) 葬祭D技能審査試験対策で東北へ行ってきました(井手一男) »

2014年07月17日

葬祭D技能審査試験対策で東北へ行ってきました(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

毎年お世話になっている、秋田・岩手の連続開催。
今年もまず秋田から向かいました。
秋田の皆さんに悪気はないのですが、盛岡から秋田までは意外と時間が掛かります。
また正式には、秋田新幹線は新幹線じゃなかったと記憶しています。
レールの幅が違ったかな…いずれにしろ、途中で一旦停車し、
そこから逆走する新幹線はここにしかありません。
秋田の方は、ごくごく自然に受け入れているようですが、私はどうも納得がいきません。
登山列車ならまだしも、新幹線ですよ…逆走なんて考えられませんよね。


(こんなに綺麗な秋田新幹線なのに、お願いだから逆走しないで)

良いことを思いつきました。
名称変更しましょう。
「秋田新幹線登山列車バージョン<こまちまこ>」てのはどうでしょうか。
(反対から読んでも…失礼しました、冗談です)

今の時期、秋田と云えば「竿灯祭り」。
随分秋田に通っていますが、まだ生で見たことはありません。

この竿、40キロ~50キロあるらしいのですが、一人で持ち運ぶそうです。
秋田の男は、すっげえ力持ちですよね。
で、いざお祭りの話を聞くと案の定、風が吹いて煽られたらバランスを崩し、
観客席に…という、盛り上がりを見せるそうです(俄然、見てみたくなりました)
こういった類の人の不幸は、そりゃ盛り上がります。

それから、本物のナマハゲにも会ったことはありません。
勿論、ただのハゲには会いましたけど、何か?
一度、男鹿市の「なまはげ館」を訪ねてみようと思っています。
きっと泣きます。


(この写真は、なまはげ館より)

とまあ、研修とあまり関係のない話ばかりをしましたが、
一度くらいはタイトルとは関係なく、世間話で終わってもいいでしょう。
だって飽きるほど書いてますものね。

研修はいつも通り。
夜の懇親会で、たまたまお隣の席に座った「M浦」様からいただいたのですが。
秋田の法事料理というのかな、平均価格1万円だそうです。
全国的に見ても高いよね、その写真がこれ。

因みに、テーブルは有りません。
4本足付きのお膳ごと運ばれてきます。
で、懇親会の料理がこれ。
メニューだけ、どうぞ。


(宴会じゃないからね、フォーマルな懇親会だから)

最後に、研修会場の入り口を。

皆様、大変お世話になりました。
頑張ってください。

ということで、私は盛岡へ。
また、新幹線が途中で逆走するんかい。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年07月17日 08:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2991

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.