« 無意識を意識しよう (井手一男) | メイン | 指輪(Nishida) »

2014年07月08日

葬祭ディレクター受験対策講習会in新潟 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

FBF(フェア)での講座が終了すれば、次の講座が待っている。
翌日、新潟へ向かった。
大宮駅で待っていると向かいのホームに長野新幹線が…

最近の新幹線は確かにカッコいいけど、色的にユニクロ化してないか。
色使いのセンスは中々だと思いますが…
特別な旅の入り口「Gran Class」だって。
「七つ星」の成功以来、どんどん新幹線もグレードアップするね。

東京は梅雨で薄ら寒い日もあるけれど、新潟はピーカンだった。
タクシーの運転手さんの話によれば、この日だけではなく
今年の新潟の梅雨は天気がいいらしい。
(何じゃそりゃ、それでも梅雨か)

いつもお世話になるホテルは、岩盤浴が設置してある。
ここでの楽しみは、地元のご飯をいただいて岩盤欲(浴)で「悪い欲」を流し、
冷たーーいビールをゴクリ・ゴクリと流し込む。
一丁上がりだ!

 

2級ディレクター受験の方が14名。
受験をする方はもう少しいると思うが、今の時代、全員が合格するのは至難の業。
ましてや昨年、2級の合格率は著しく下がった。
一番凄いのが幕張実技試験で、前年82%だったものが56%に落ち、
次いで司会実技試験、76%が56%に…
受験者のレベルが大きく変わることはないはずだから、
簡単にいうと、試験が難しくなった、審査の基準も厳しくなった…ということか。

試験当日まで学習あるのみです。
ネットはいつでも空いていますし、期間限定の短期ユーザーにでもなれば
それこそ圧倒的な量の問題が待っています。
必ずや、皆さんのレベルを上げてくれますので、今年は特にお勧めですよ。

では、直前対策で。
お疲れ様でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年07月08日 08:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2984

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.