« サウンドスケープ (井手一男) | メイン | 神奈川・長野の葬祭ディレクター技能審査対策講座を終えて (井手一男) »

2014年07月24日

豆苗(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

近くを散歩すると、新緑がすっかり濃い緑に変わり、
畑のナスやトマトも小さな実を付け、
ひまわりはあっという間に私より背が高くなり、
植物たちも夏が待ち遠しいように見えます。

スーパーに行ったときのこと。豆苗(とうみょう)を見つけました。
根付きでまた伸びてくるというし、もしやうちのインコさんも
食べられるのではないかと購入。
中華料理でよく使われると聞きましたが、
実は私自身、食べたことがあるのかも微妙な感じ。
レシピも味もよくわからないので、とりあえず、
当たり障りのないコンソメスープに玉ねぎと
ベーコンと一緒に入れたら、あら美味しい。
おどろく事にほのかに豆の香りと甘みがあり、
青臭さは気になりませんでした。
キッチンで水を与えながら放置しているだけで、
またぐんぐん伸びてきます。
炒めもの・スープ・おひたし・味噌汁・インコさんと
ウサギさんのおやつ…
とにかくクセが無いのでなんにでも使えます。
気になる栄養は…



Tomyo-piq

Wikipedia

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。
元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。
栄養
豆苗は、β-カロテンを100g当たり4700μgと豊富に含む。
これはホウレンソウ100g当たりのβ-カロテン量4200μgの約1.119倍に相当する。
その他にもビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCも豊富で、β-カロテンを含めたこれらの栄養成分は一般的な緑色葉物野菜(ホウレンソウ、小松菜、春菊、ニラ)の含有量を上回る。                      
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

葉酸とビタミンCも豊富なんて一石二兆。
生でも食べられるのは知りませんでした。
サラダで挑戦してみようかな。
三つ葉のように飾りや彩りとしても使えそうです。
これからも使ったことのないお野菜に
どんどんチャレンジしたいと思います。
豆苗は通年安定した収穫が可能なため、
野菜が高騰した時も比較的影響は無いそうですよ。
暑さを乗り切るためには食事から摂る栄養も大事。
ぜひお勧めです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年07月24日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2982

このリストは、次のエントリーを参照しています: 豆苗(Nishida):

» Replica Louis Vuitton Handbags from Replica Louis Vuitton Handbags
http://cies.xrea.jp/jump/?http://companyshoeinfo.ipage.com/search/beige-nike-lun... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年07月28日 07:32

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.