« 三毛カラー  (後半)  MIORI | メイン | 葬祭D技能審査試験対策で東北へ行ってきました(井手一男) »

2014年07月16日

衝撃です (Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

台風一過の猛暑・・・この暑さは酷い。
集中豪雨、雷雨、雹(ひょう)、と思ったらまた晴天。
関東の梅雨はしとしと雨が降り続くというより、集中型だったように思います。
やはり、地球は少しづつおかしくなっているんでしょうか・・・?
頭痛が起きたり、体がついていかれません。

たまたま立ち寄った本屋さんでこんな本を見つけてしまいました。
「買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子」渡辺雄二著 大和書房

小さな子供がいるうえに、良く食べているものまでが、
メーカー・商品名・商品写真と、はっきり掲載されていました。

ご存知の方もいるかもしれません。シリーズで出ている中で
「買ってはいけない」はミリオンセラーとなったそうです。

菓子パンやケーキ・和菓子・チョコレート・ガム・アイスクリーム・
スナック菓子などには、実に多くの食品添加物が使われていて、
商品によっては化学合成された添加物、つまり合成添加物のなかには
危険性のある発色剤・漂白剤・保存料などは癌をおこす可能性のある
ものもあるそうです。
おそるおそる、ごく一部を紹介したいと思います。

剛〇彩芽さんのCMでおなじみの、あのパン、「ラ〇チパック」。
発がん性のある化学物質(臭素酸K)が添加されているそうです。
安全性に問題は無いとして厚生労働省も販売を許していますが、
そもそも発がん性のある化学物質が使われていることが怖いです。
大手で臭素酸Kを使っているのはそこだけだそうです。

「う○い棒」
えぇ~!!あの国民的駄菓子が!!\(゜ロ\)
普通、ダイエットタイプの食品に使われるスクラロースがなぜか
添加されているのだとか。スクラロースは有機塩素化合物の一つで、
人体には好ましいものではなく、多数ある「う○い棒」の種類
いずれにも添加されているそうです。

食後の口の臭いに…「ブ〇スケア」
著者は「なくてもいい商品の代表例」と書いています。
食品原料は、ひまわり油、サフラワー油、パセリ油と3種の油と香料など。
油が多いので消化が悪く、香料とともに胃粘膜を刺激してしまうそうです。

「フリス〇」や「ミン〇ィア」
「清涼菓子」と言っても、これらの製品は食品原料ゼロ、
つまりすべて添加物でできた商品で添加物の塊というわけです。
私は習慣的に口にしていましたが、これを機にやめました。

子供がいるので、注意をしながら買うようになりました。
もちろん、すべてにタール色素が使用されているとは限りませんが、
いかにも着色料満載!!みたいな商品は昔から苦手です。
マカロン、流行りましたが未だ抵抗が拭い去れません。

気になりだすと限が無いのですが、興味のある方は是非ご一読ください。


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年07月16日 08:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2993

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.