« 灼熱地獄    MIORI | メイン | 夏休み初日(Nishida) »

2014年08月15日

広島~岡山~宮城へ…葬祭D研修会 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

岡山での開催は、余裕がありました。
2級だけですから他の講座に比べて時間的切迫感がありません。
だから質問をしていただいても落ち着いて受け答えもできます。
こういう講座は滅多にないけど、余裕があるから模擬試験もたくさん出来た。
学科模擬試験AとBと実技筆記模擬試験Aにチャレンジしてもらいました。
普段なら、接遇模擬試験と司会模擬試験だけなのに…お疲れ様でした。
勿論、幕張実技もあります(O講師とU講師です)

 

しかし2級も難しくなりました。
ホンの10年前の問題と比較したら一目瞭然です。
やはり時代というか、少しずつの変化なんでしょうが、
10年単位で見ると、隔世の感を禁じ得ません。
20年前に、ネットで葬儀なんてイメージ出来ませんから。
今は、ヤフーですから。

岡山で「味いそ料理 庄や」という美味しいお店を見つけました。
宿泊しているホテルからも近く便は最高なんですが、
何せこの店物凄い繁盛ぶりで5時半までに伺わなければ空いていないかも。
殆どの席が「予約」で埋まっています。
この日、焦った私は急行して間に合ったのですが、4人なのにカウンターでした。

   

大満足でした。

そして一旦帰省し地元の夏祭り(後日レポートします)、装いも新たに宮城県へ。
もうすぐ仙台は七夕、街が活気づいていました。
意外と、暑いのさ…東北らしくあって欲しい、もう少し涼しくなーれ!

牛タンの美味しいお店は色々とありますが、
恐らく観光客にとっての一番人気「利久」の牛タン。

 

私はここが一番美味しいとは思えないけど、それでも美味い。

翌日の朝刊・朝日新聞。
1面に「無縁化 さまよう墓」

いよいよ末期症状になるよ。
公営墓が存在しない県は、山形県・長野県・佐賀県だって。
葬送の自由をすすめる会の「0葬」の考え方も議論の余地はありますね。

講座は女性参加者が多く、皆さんしっかりしていました。
来年から相続税が変わりますが、生命保険金が相続税となるか否かは、
受取人が誰になっているかにより変わってきます。
その当たりの問題も難なくクリアしていましたので大丈夫かな。
また平成25年12月5日、民法の一部を改正する法律が成立し
嫡出でない子の相続分が 嫡出子の相続分と同等になりました(同月11日公布・施行)。
これも問題はなさそうです。
昨年も殆どの方は合格していますし、今年も期待しましょう。

 

帰りに、また仙台で牛タンを食べ、我が家や友人に送って牛タン三昧。
ご馳走様でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年08月15日 08:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3007

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.