« 突然変異の再獲得 (井手一男) | メイン | 広島~岡山~宮城へ…葬祭D研修会 (井手一男) »

2014年08月14日

灼熱地獄    MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

暑い夏にもっと暑くなるエッセイをご用意致しました!

当然ですが、日本で一番暑い県はどこかご存じでしょうか??

日本一暑い県は高知県四万十市が昨年の8月に記録した41.0℃!

埼玉県に住んでいて35~36度まで行くと暑くて溶けてしまいそうなのに、
41度ともなると想像もできない暑さなんだろうなという感じです(;・∀・)

二番目に暑いのがなんといっても、「熱いぞ!熊谷」で有名な、埼玉県熊谷市。
この熊谷市にある一部のホテルで「気温割引」というちょっと変わったサービスを行っていて、
宿泊前日に気象庁が発表した熊谷市の最高気温が30度までなら通常料金から3割引、
35度以上なら5割引、40度以上なら6割引にするというもの。

現在も行っているか定かではありませが、ユニークでホットな割引ですよね( *´艸`)

年々気温がどんどん上がる日本各地。
ならば世界規模で見たらどのくらい違うのか調べてみました。

―世界ランキング―

1位 56.7℃  アメリカカルフォルニア州デスヴァレー

2位 53.9℃  イスラエル

3位 53.1   オーストラリア

50℃を超えてしまうと
日本の暑さなんてまだまだ可愛いものだなと実感してしまいます(笑)

想像絶する暑さなんでしょうか?(笑)
私なら耐えられませんね(;^ω^)

41℃も体験したことはありませんが、
50℃ともなると砂漠の国の人が全身を布で覆ってる理由がわからないでもないですね。


先日、
私がお気に入りのサバイバルDVDで
気温が高ければ高いほど暑いからと言って脱ぐのではなく、
露出をしないでできるだけ控えるようにと言っていました。

肌の太陽が当たる箇所から水分がどんどん蒸発し
体の温度も上がってしまうということらしいです。

そんな恐ろしい状況にこれから先陥ることはないと思いますが、
今日本でできる熱中症対策を頑張って行こうと感じました(笑)


皆さんも熱中症にはお気を付け下さい。


写真は夏ということで、何年か前に行ったグアムの写真です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年08月14日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3006

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.