« 悪魔の実    MIORI | メイン | 夏真っ盛り!!     MIORI »

2014年08月01日

息子の行事(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

年長さんともなると、私立の保育園だからなのか、
行事がわんさかです。先日は、4園交流ドッジボール大会。
愛息子にとっては、初めてとなる大きな体育館。それに他の園の子どもたち。
会場に着いた時からテンションが上がり過ぎて心配でしたが、案の定、
中盤から疲れと飽きがきたのか、コートの中で座り込む場面もありました(・_・;)

一方私は保護者ドッジでお父さんたちのボールが早すぎて逃げまくっていたら
突然目の前にボールが転がってきて、パニックを起こし、相手の外野にボールを渡す
という意味不明な行為をし、それからは、バシバシ取って投げてきました。
ドッジは小学校以来でしたが、愛息子に「ママ、すごかった!!」と言わせて
結果オーライでした。当時は怖くて逃げる専門だったのに。

※ドッジボールの名称は英語のdodge(素早く身をかわす)からきている。
「ドッヂ」より「ドッジ」のほうが正確であるとされる(日本ドッジボール協会であるため)。
Wikipediaより

そして台風一過の30度超えの日、朝8時半出発で神輿(山車)を引いてきました。
わっしょいわっしょいと声を掛け合いながら3時間ほど練歩き、
保護者もその行列に付いて写真撮影。
同じ日の朝、4時過ぎの地震、緊急速報で飛び起きたので睡魔もあっただろうに・・・
疲れた疲れたと口にするのは大人だけで、たくましくなった子供たちの顔が印象的でした。

夏の納涼会では今年度から練習している太鼓も披露したりと、まだまだ行事はわんさかあります。
そして子供たちと一緒に自分も童心にかえり、ドッジやサッカーや神輿なんかも楽しめて
体力的にはちょっときついけど(笑)親は親なりに楽しいです。

疲れが取れないだの肩が痛いだの言っていられません。
まだまだ頑張らなければ。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年08月01日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2996

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.