« 葬祭接遇・実践トレーニング(加藤直美) | メイン | 裁判員裁判       MIORI »

2014年08月22日

葬祭ディレクター技能審査受験対策講座 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

6月から続いた葬祭ディレクター技能審査受験対策講座のラストは、
都内で、例年通り綜合ユニコム様主催の講座であった。

参加される方も殆どが宿泊するのでしょうが、私も埼玉とはいえ
トラブルがあってもいけないし、身体の疲労度を考慮して宿泊しました。

 
(このホテルに結構いたような気がしています)

長年続く講座の一つですが、現在は葬祭D1級対策にだけ的を絞ってやっている。
しかし、殆どの参加者が2級受験の経験もない方で、
また実務として司会や幕張の経験もない…となれば、自ずと…苦労は見えてくる。
当然2級の部分からの説明も省けないし、その上限られた時間で1級を説明しても
聞いている方だって<苦労するだろうな…>と私が思うのは自然だろう。
どうせ2級の部分からやらなければならないのなら、
試験も難易度が上がっていることだし、来年からは再び2級もやらせていただこうか?
…と迷っている。ただ、時間的な配分もあるし難しいかな、どうだろう。

1日目は時間オーバーになった、申し訳ない。
色々と都合がある方が居たかもしれない。
9時半からスタートしてお昼は45分間、6時に終わることが出来ずに、
飛ばしに飛ばしたが、それでも6時半を少し過ぎていた。
プロ失格である。
敢えて、言い訳を云わせていただくならば…
他団体の主催では、お昼20分間という荒業も可能だが、ここでは無理。
来年以降、考えよう。

 

その夜、考えた…一人で中華を食いながら…
とても家庭的なお店で、家族経営だ。
保育園に通う女の子が手伝っていた…癒された。
飯田橋にもこんな店があるのかと驚き、母親に訊ねたら、
学校行事で早く返されたとのこと。
「うるさくてゴメンなさい」と気にしていたが、
「とんでもない、癒されました」と、気分よく店を出た。

さて、昨年の1級の合格率は58.5%、これは近年でみれば合格率は低い方だが、
過去18年間の試験の合格率を振り返ってみると、意外や意外、高いのだ。
平成8年からこの制度は始まったが初年度は例外的に(というか当たり前のように)
合格率は高くて81.1%、
以降順に記す。
平成9 年 61.8%
平成10年 65.8%
平成11年 67.0%
平成12年 50.1%
平成13年 45.9% ※
平成14年 50.2%
平成15年 49.4% ※
平成16年 50.7%
平成17年 56.5%
平成18年 47.2% ※
平成19年 62.0%
平成20年 65.5%
平成21年 70.5%
平成22年 56.0%
平成23年 60.4%
平成24年 63.8%
平成25年 58.5%

見れば一目瞭然だけど、ここ数年、合格率が40%台になったことがない。
(太字、または※で表記)
しかも一番厳しかった時代は、平成12年~18年の7年間で、
この間の平均合格率はピッタリ50%である。
さて今後は、合格率がどのように変動するか…気になる所ではあるが、
数字が上がることを期待するのは止めた方がよさそうだ。

 

ということで、二日目も厳しくやらせていただきました。
例年だと8割以上の受講者が<学科・実技>共に合格するのですが、
今年は…その自信がありません。
勿論、弊社の講座システムは、後フォローとして前日までネットで補いますが
それを計算に入れても、かなり遠くにいるような気がします。
合格圏内の背中が…見えませんよー!

受講された皆様の今後の努力次第に掛かっております。
宜しくお願いします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年08月22日 08:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3010

このリストは、次のエントリーを参照しています: 葬祭ディレクター技能審査受験対策講座 (井手一男):

» cheap travel insurance from cheap travel insurance
I have just gotten a blog on blogspot. People comment me and I was wondering how... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月10日 18:46

» net from net
Where online can an accredited psyciatrist post articles (or blogs) for them to ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年03月12日 16:39

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.