« 夏休み初日(Nishida) | メイン | 夏休み2日目(Nishida) »

2014年08月19日

中部地方の葬儀社様サポート(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

10年以上接遇研修会をサポートしている葬儀社様で、今年も初級研修会が開催されました。今年度葬儀部門に配置されたスタッフの皆さんが、県内から集まりました。

 

午前中は、葬儀の意義と葬儀社の役割という基本的な考え方から、葬儀の仕事の全体像、身だしなみ、言葉づかい、電話応対等など、一般のビジネスマナーレベルを限りなく葬祭業向けに書き下ろしたテキストと、葬儀のお客様との対話のやり取りをカウンセリングスキルを元に実践しました。

午後は、お借りした広い式場で、葬送儀礼を支えるスタッフとしての、儀礼を意識した美しい動きの実践トレーニングをしました。1日も早く葬儀という仕事を覚えてお客様の力になれるスタッフを目指してください。お疲れ様でした。

追伸:前泊の夜、テレビの「ケンミンSHOW」で名古屋名物「台湾ラーメン」をやっていました。翌日研修会をまとめている課長さんに「すごく美味しそうで、食べたくなりました・・・」と話をしました。するとお昼休みの短い時間に、わざわざ探して買ってきてくださいました。申し訳ありません…。

 

それが本当に美味しくて、台湾ラーメンのファンになりました!
ありがとうございました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年08月19日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3013

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.