« お彼岸 (井手一男) | メイン | 名取市仮設住宅訪問 (加藤直美) »

2014年09月19日

第54回葬祭セレモニー司会術【べーシック講座】終了 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

長いことお世話になっている綜合ユニコム様の葬儀司会講座であるが、
近年は急速にそのレベルが上がっている、と毎回感じるのは何故だろう。

 

その背景にはいくつかの要素が考えられる。
昔とは比較にならないほど、葬祭業がスポットライトを浴びるようになり、
そのお蔭で、そもそもクオリティの高い人材の確保が可能になる、というのが大きい。
加えて、数をこなしたことによる影響で、教えることの下手な私が、
一日で上達させるコツをやっと掴んだというところか。
それらの相乗効果が相まって…いや、もう一つ言えば参加人数が少ないのも
(今回13名)一人あたりに掛ける時間が多く取れること、また参加者の半数以上が
実はFUNETの会員であることも多少は影響しているだろうし、以前、
参加された諸先輩が、それぞれの現場で癖のない司会をやられているのかもしれない。

いずれにしても、短時間で葬儀司会のスキル・ノウハウを学び、
(昔は、これを理解させるのに1日は必要だった)
加えて個別指導の実践にまで時間が割けるようになったのである。

この個別指導は、その後のCDを用いた学習に役立つようにと意識してコメントする。
つまり本日で「はい、終わり」ではないのだから、コメントが以前とはまるで違う。
正直、たったの1日だけでは物足りない、が講座に続きがあるというだけで、
勿論CDを教材とした無料講座の続きだけれども…更にレベルアップが望めるのだ。
これを意識しない手はない。
因みに、【ベーシック講座】で現在お渡ししているCDの中身は14トラック。
発声練習右脳・左脳、弔電4作品、ナレーション8作品である。

 

18年程続けている【ベーシック講座】の形がこうなるとは予想できなかった。
ネット学習(FUNET会員以外でも予習はやっていただきます)と教材CDを
本講座の前後に挟んでやるなんて…当時は思いつきもしなかったし、
現実的に不可能だった。(当時の私はパソコンが嫌いだったしね)

とまあ、現在このような状況だが、時代の変化に合わせると司会講座もこうなる。
さて、次回の開催は…11月だろうと思うが、
若い人に限らず、ベテラン担当者も是非どうぞ。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年09月19日 08:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3034

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.