« 仕事+母+GW (Nishida) | メイン | 新潟三昧       MIORI »

2014年09月02日

「リゾートみのり」に乗ったよ! (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

宮城県での研修会前日、1日時間が空きました。
「宮城県で時間が空いたら、やっぱ温泉でしょう!」
私は作並温泉が好きでいつも同じ場所ばかりに行ってしまいます。
今回は宿泊地が古川なので「鳴子温泉」に行ってみようと、
朝、急遽計画しました。

仙台駅に着いてから鳴子温泉への電車を調べると、
東北本線の小牛田(こごた)で乗り換えて行けることが分かりました。
この日は「リゾートみのり」という直通電車が無く、
乗り換えのタイミングも悪く小牛田で1時間ほど待たされました。
これも旅の楽しさ!ですが。

さて、小牛田からは、陸羽東線でトロトロ田んぼの中を走ります。
本当に緑一色の夢のような景色が続きました。
そして仙台駅から乗り換え時間を入れ3時間かけて「鳴子温泉駅」に到着しました。

 

お楽しみの温泉は「鳴子早稲田桟敷湯」です。
早稲田大学の学生達が掘り当てたお湯だそうです。
平日の昼下がりは誰も居なくて、貸し切りで堪能いたしました。
硫黄の香りと硬めのお湯が最高でした。
すごくいいお湯でした。
隣にある鳴子郵便局のポストは「こけし」でした。

 

翌日の研修会後、仙台に向かう所用があり古川駅で電車を待っていたら、
ナ・ナント、昨日乗れなかった(奥の細道湯けむりライン)
「リゾートみのり」がやって来ました。
こんな偶然があるのですね。
私は躊躇なく乗り込みました。

 

仙台までのわずかな時間ですが、これも平日とあってガラガラ状態。
車掌さんが「好きなところにお座りくださいね~」と言ってくれたものだから、
一番前の運転手さんの後ろに座りました。
窓も大きくて展望車両のようです。

 

右左後ろ、大きな川を渡ったり、遠くの山々が見えたり…
とっても気持ちがよかったです。
「乗り鉄」の思い出が、またひとつ増えました。

【告知】 9月11日に葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】が開催されます。
[ベーシック講座](第55回)
ご参加お待ちしております。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年09月02日 08:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3018

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.