« 縁 (井手一男) | メイン | 11月10日・葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座の実践編】開催 (井手一男) »

2014年10月31日

似顔絵(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

父の日・母の日に向け、
子供たちがお父さん・お母さんに宛てた
絵のコンクールが市でありました。
応募した全員の作品が展示されます。
それが週明け、返却されてきました。
(いつもこのパターンでコンクールがあったことを知ります)

普段からあまり絵が得意ではない愛息子ですが、
見た瞬間は、「わ~上手!!」と感心するほど、
上手に仕上がっていました。
が、次の瞬間、「誰?!」と思わず口が滑りました。
周りにいた他のお母さん達も大笑い。


私なのか、空想のお父さんなのか・・・
様々な事を考えさせられる作品でした(笑)
本人いわく自分なんだそうです。
そう、たしか、母の日の「お母さんへ」のお題の時も
敬老感謝の「おじいちゃん・おばあちゃんへ」の時も
自分を書いていたように思います。

考えてみれば、園で私の似顔絵を書いてくれたことは
1度しかない気がします。
自分を大々的に書いてその横に小さく〇と棒で書かれた人間が
「これママ」・・・

なんだか寂しくなっちゃいます。

ま、ともあれ、今回の絵はとても上手に書けていたし、
佳賞でキャラクターの巾着袋をもらって
本人もとても嬉しそうでしたので、たくさん褒めました。

私のお誕生日にでもリクエストしようかな。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年10月31日 15:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3060

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.