« 嬉しかった出来事 (井手一男) | メイン | 来たるナレーション収録 ボイス ヴィーナス(MIORI) »

2015年02月23日

ホメオスタシス (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

身体の健康を維持する為の働きを、「ホメオスタシス」といいます。
生物学用語で、恒常性の維持機能ということになるらしいのですが…分かりにくい。
具体例は、
・ウィルス等の病原微生物を体から排除する
・血圧を安定的に保つ
・体温を一定に保つ
・傷口が塞がる
などがあり、熱いうどんやラーメン、激辛の食べ物を食べたら汗を掻きますが、
汗を出すことにより体温を下げて恒常性を保とうとしているわけです。
朝の寒い時にブルブル震えるのは、体温を上げようとしているわけです。
つまり身体の内部・外部の環境・状態の変化に対して、
本来の状態に戻そうとする働きを「ホメオスタシス」というわけです。

ところが、私の「ホメオスタシス」は、いつの頃からか狂ってきたようです。
もう少し正確に云えば、40歳~45歳の間に、狂いだしました。
本来、エネルギーバランスを自動的に調整するはずです…が。
どんなに摂取エネルギーが多くても、燃焼エネルギーを増加させないようです。
ワザとでしょうか?
誰かに、私の「ホメオスタシス」は操られているのでしょうか?
(遠隔操作?)
摂取エネルギーが多いと、自然と食欲は減退するはずなのに…
だからこそ自然界にいる動物に…肥満体は滅多にいないのではないかな。

 

私の場合、「美味しい」という、とても魅力的な刺激が快楽となって、
エネルギー調整という「ホメオスタシス」のバランスが崩れて
…しまっているということ…そうです、ただの食い過ぎです。
その結果、いつのまに…というくらい太ってしまうのです。
そして、またダイエットとリバウンドのループの中へ。
(もう絶望)

「美味しい」という刺激は、危険でもあるわけです。
さあ、今日も美味しいランチを食べに行きましょう。


【講座開催の告知】
2日間連続の司会講座ですが【ベーシック講座】は、
間もなく定員になりそうですが、4月30日に追加開催致します。
3月9日、3月10日、葬祭セレモニー司会術【ベーシック&アドバンス】講座開催
【ベーシック講座】
【アドバンス講座】

では。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2015年02月23日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3137

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.