« 表現のレパートリーを持ちましょう (井手一男) | メイン | 本日、節分です (井手一男) »

2015年02月02日

訳僧鳩摩羅汁のこと (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

朝、東天に昇る太陽に向かって合掌し
「ナム・サッダルマ・プンダリカ・スートラ」と唱えれば、
太陽から巨大なエネルギーが体内に突入してくるような…
ここにピンクの付箋があった。

 

きっと「ナム・サッダルマ・プンダリカ・スートラ」の言葉に興味があったのだろう。
これらは全てサンスクリット語、そして意味は、
ナムは南無…尊敬します、あなたに従います、のような意味。
サッダルマは、正しい法、妙なる法ということ。
プンダリカは、白い蓮の花。
スートラは、経典
つまり「南無妙法蓮華経」ということです。

 

だったら最初から、南無妙法蓮華経といえば良いのにと思ったのだろう。
恐らく付箋の意味はそうだろうが、本は「法華経を拝む」(上・中・下)。
荒崎良徳氏が書かれた本を久し振りに読み返していた。
というのも、鳩摩羅汁(くまらじゅう)のことをエッセイにしようと思ったから。

鳩摩羅汁(くまらじゅう)とは、お経本を翻訳した有名な方。
翻訳と云っても日本語にではなく、サンスクリット(梵語)経典を漢語に訳した。
あるお経の中には、サンスクリット語でこう書かれていたという。
「釈尊は右の手で、菩薩たちの右手を取って…」
ところが、それに該当する部分の翻訳は「釈尊は、頭を撫でて…」となっている。
鳩摩羅汁の翻訳は意訳、否、創作といってよいほどの味わいがある…
というようなお話が「法華経を拝む」にでてくるのです。
※インドでは右手は聖なる手、左手は不浄の手。
また宗教上の観点から頭(髪)を撫でるのは問題があるケースも。
鳩摩羅汁は承知の上で漢語に訳しています。

鳩摩羅汁という方は、二大訳聖の一人。
もう一人は、孫悟空で有名な猪八戒(軽いボケ)ではなく、
夏目雅子でもなく(古っ)、夏目が演じた三蔵玄奘法師。
※三蔵とは、仏教聖典(仏典)の総称。具体的には、律蔵・経蔵・論蔵。
(ちと、難しいから先へ行きます)
対比される人を出されて、初めて鳩摩羅汁の偉大さが分かると思う。
しかも、鳩摩羅汁の方が先なんだよね。
聞きなれないけど、三蔵法師鳩摩羅汁と書いてもよいのだが、
実は、鳩摩羅汁が僧侶かどうかという問題点がある。

その数奇な運命とは…
鳩摩羅汁は、現在ではインド北部とパキスタンの国境付近のカシミール辺りで、
オアシス都市国家として栄えた亀茲国(きじこく)の王様の妹を母として、
西暦344年に誕生。7歳で母と共に出家、西域諸国を巡歴して仏教を学び
二十歳の頃には、その名声が広く中国にまで伝わったという。
そこで当時の中国の王は、鳩摩羅汁が欲しいがために亀茲国を滅ぼすが、
彼が僧であるため捕虜として連れ帰ることができません。
(僧侶の特権だったようです)
そこで一計を案じ、無理やり酒を呑ませた上、
一室に閉じ込め…若くて美しい娘を抱かせたという。
(枕営業かい!…またボケます…枕営業戒???)
飲酒、女犯の破戒を強制したのです。
こうして卑劣な策略によって僧としての待遇が与えられなくなり、
念願の中国へ連れて行くことが叶いました。
(伝統的に、中国はそんなことするのか)

※因みに我が日本では、明治5年太政官令で僧侶の肉食・妻帯・蓄髪が許されました。

中国(長安)では、僧侶ではない鳩摩羅汁を国師(王様の師匠)として優遇しますが、
その間も、彼のような頭脳明晰な人材を一人でも多くとの思いから、
美女を何人も鳩摩羅汁に押し付け、子供をたくさん産むように命じたらしい。
羨ましい…ではなく、鳩摩羅汁には女難の相有りかも…ごめんまたボケたい(女難の僧)。
彼は70歳でこの世を去りますが、
「私の翻訳に誤りがなければ、遺体を火葬しても舌だけは焼けないだろう」
と、言ったというのですが、わけがわかりません。
焼け残るはずはない。
そして伝わっているのは、舌だけは灰にならなかった…だって(やっぱりね)。
まあ、中国的なお話で終わっているのですが、彼は訳僧と呼んでいいのか、
(ゴメンもう一回だけ、焼僧)
堂々と「僧」という言葉を付けてよいのだろうか。
微妙です。

その生涯を、中国に翻弄された鳩摩羅汁ですが、
彼のお蔭で素晴らしい法華経を拝めるのです。
そして恵まれた生涯ですね。

<余談>
鳩摩羅汁の「鳩」の字を「く」と読みますが、
これはハトが「クックー」と泣くところから、
「鳥」に「九」を付けたそうです。
(トリビアー! 古っ)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2015年02月02日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3146

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.