« 浄土真宗の教え5 (井手一男) | メイン | 新たな埋葬の形(Nishida) »

2015年03月16日

Google  (MIORI)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

身近な存在にあるインターネット。

最近では、料理の最中にレシピを見たり、会社でのオフィスワーク中に
調べものをしたりと、多種多様な使用方法がありますが、
私はインターネットの検索エンジンはGoogleを使用しています。

これといった要素は特にないのですが、
Yahoo!よりもGoogleの方がすっきりしていて見やすい気がしてなんとなくで使用しています(笑)

そんな私も普段から使用しているGoogleですが、
「Google」ページを開くと素敵なロゴマークが現れるのをご存じでしたでしょうか?
そのロゴの事をDoodle(ドゥ―ドゥル)というそうなのですが、始まりは…

(以下GoogleのDoodle(ドゥ―ドゥル)の由来より参照)
Google創設者であるラリーとサーゲイが、
ネバダ砂漠で行われるバーニングマン フェスティバルに参加中であることを伝えようと、
会社のロゴで遊んでいたときに誕生しました。
「Google」の2つ目の「O」の後ろに棒線で描いた人の形を配置し、
このアレンジしたロゴを通じて、
創設者たちが「外出中」であることをコミカルなメッセージとして
Google ユーザーに発信したのです。
最初の Doodle は比較的シンプルなものでしたが、
有名な行事を祝うために会社のロゴを装飾するというアイデアがこうして生まれました。

という何ともGoogleらしい遊び心が溢れているアイデアだなぁと思いました。


例えば、「雛祭り」ですが、雛祭り一つでもGoogleの手にかかれば…この通り!

 

お着物を着た女の子が籠で遊んでいる風景ですが、
よく見ると「Google」という文字になっています。

ほぼ毎日のように世界中で色々なことが起こっていたり、
誰かの生誕日だったりとイベントごとには尽きないので見る度に違うロゴマークで、
「あっ、今日は○○の日だったんだ」と新しい発見ができる場所でもあります。

そんな多種多様なデザインのGoogleロゴマークですが、
一般応募もしているみたいなので、是非一度ご応募してみてはいかかでしょう(*’▽’)

直近の出来事をGoogleロゴでご覧になりたい方は、
Googleトップページに行き、先程の画像の赤枠内の箇所をクリックするとご覧になることが出来ます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2015年03月16日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3164

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.