« 日本語は難しい (井手一男) | メイン | 今時こんなお寺様 (井手一男) »

2015年03月04日

子供の言葉(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

河津町観光協会より

河津桜が満開を迎える季節。
園に通うのも残り8日。
園生活最後のイベント。
発表会。

先生方は「ハンカチの用意をお忘れなく」と言っていたけど、
予行ですでに一度見ているので泣くことはないだろうと思いきや・・・
最後に子供たちがひとりひとり順番にマイクの前に立ち、
お母さんとお父さんへメッセージを言う、というサプライズがありました。

「ママ、いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう。パパ、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。」
「ママ、怒ると怖いから優しくしてください。もっと優しくしてください」
「ママ、いつもご飯とか掃除とかやってくれてありがとう。パパ、お仕事もっと頑張ってください」
「ママパパ、いつもありがとう」
一人目の発表からすでにうるうる。
他の子のメッセージを聞いているだけで涙がこみ上げてくる。
なかには、感極まって涙を流す子もいたりして・・・

ある、再婚した家庭の子は
「ママ、いつも遊んでくれてありがとう。パパ・・・パパになってくれてありがとう」
と涙を堪えて伝える姿に心打たれました。
子供の言葉は飾らず、とても素直でストレート。
私も息子にもらった言葉は大切に胸に閉まっておこうと思います。

少し前まで、それぞれが個性的で愛敬があって、
発表も可愛らしかった子供たちが、
いつの間にか気迫さえ感じる表情でソーラン節を踊っていた。
清風太鼓も最高にかっこよく、成長を実感しました。
そして発表会後、これまで、
子供や子育てについてたくさん相談に乗ってくれた園長夫人に
「あの子、すごく頑張ったわね!!随分成長したわ!!それに、
あんたもこれまでよく頑張ったじゃない!!」と声をかけられ、
思いもかけなかった言葉に号泣してしまいした。

子育てに自信を失くし自分を責めた時期もあったけど、
子供はそれを全て反映します。それに気づかされ肩の力が抜けたら、
子育てというより、子供と過ごす時間が今まで以上にとても楽しくなりました。
いつも気づかされ、考え、教えられ、子供と共に、
自分も成長させてもらっていたことを思い返す一日となりました。

最高の発表会でした。
今夜は私も、感謝の気持ちを伝えなきゃ。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2015年03月04日 16:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3156

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.