« ナレーション収録 本番! (MIORI) | メイン | 日本語は難しい (井手一男) »

2015年03月02日

気持ち悪い発見(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

 
山肌がとてもきれいな今日この頃。

ひょんなことから、兄が我が家にやってきて
今現在一緒に生活している。
予想外であり、予定外である。

私が中学の時を最後に、ずっと離れ離れでいたし
兄はろくに実家に顔も出さなかったので、
年相応の顔になっていて笑ってしまった。お互いに。
しかし中身はまるで変わっていなかった。お互いに。

15年以上ぶりの兄妹喧嘩は実にくだらなかった。
おおざっぱな兄に「もう少しきれいにやったら?」と
軽い気持ちで言った一言で、どちらがおおざっぱかと口論に至り、
昔と変わらず私が負け、几帳面だと思っていた自分が、
いかにおおざっぱであったことを思い知らされた。
完敗だった。

日が経つにつれ、ちょっと気持ちが悪い事に気が付く。
食の好みが異様に似ている。
ちょっとした事でもすごく理解できたりする。
さすが兄妹?

掃除、洗濯、食器洗いも自分でやる兄は
おひとり様の長さを物語っている。
子供と絡んだことのない兄は
愛息子に対して何故かスパルタ教育。
すっかり愛息子も震えあがっている。
しかし見ている分には面白い。

好きでもなければ嫌いでもない。
気を使わない。意識しない。お互い自由。
空気のような存在ってこういうことかな…
とすら感じる今日この頃。
でも私も同じくおひとり様が長いものだから
風邪をひいた時に、何も言わず兄は買い物に出かけ
水と一緒に薬を出してくれた時には感動した。

兄妹って、実は親子よりすごいかもしれない。
私の母よりも、愛息子よりも、
自分と中身が似ている人間が意外なところに居た。

共同生活がいつまで続くのか分からないけれど、
まだまだ気持ち悪い発見が出来そうです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2015年03月02日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3133

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.