« 似顔絵(MIORI) | メイン | 初・雪国(Nishida) »

2015年03月24日

次代の司会術【ベーシック講座】【アドバンス講座】を終えて (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

毎年、春先には新人或いはその教育担当者らを対象に、葬儀司会講座を開催している。
少しずつの変化だが、業界を取り巻く環境が変化してスタッフの様子も変わった。
何をするにしても、勉強が当たり前と思っている人が多い。
20年前、この講座をスタートした頃と比較すれば雲泥の差、嬉しい限りだ。
中でも【ベーシック講座】に於いては、司会の役割から、司会表現の仕組み、
理論に則った表現方法を言葉と実演で伝え、参加者の皆様にトライしていただく。
理論を頭で「こうしたら、こう聞こえる」「こう読めば、こうなるのだ」
と理解しても、司会が一日で出来る分けが無い。
そこで、この講座では、予習としてFUNETシステムで音声を聞く時間を1週間とり、
そして講座当日の解説・質疑応答・実演などを皆様でやっていただき、
復習用として、お手本が収録されたCDを持ち帰り、各自が勉強することになっている。
しかし、実は講座の中で見違える程上達する人が必ずいるものだ。
しかもそれは、経験が無いという人に多く見られる現象だ。
最初から、それしか聞かなければ、かなりの確率で上達するということだろう。
参加された20名、今頃は…皆が上達している頃だろう、きっと!

  

【アドバンス講座】は、プロ司会の方、会社の教育担当者、1施行当たりの単価の下落
に伴いプロの方にばかり頼れなくなり、自前で司会を執り行うようになった方、
もっと司会のバリエーションを増やしたい方など、参加理由は様々である。
テキスト的には、【ベーシック講座】の上に位置するのだが、内容は濃い。
【ベーシック講座】を飛ばしてくると、結構大変である。
今回13名の参加でお一人だけいらっしゃった。
苦労されていた。
というのも、質問そのものが【ベーシック講座】で解消しているものばかり。
これで一緒にやるのは、なかなか難しい。
更に、耳が出来ていない。
音が、聞こえないのだ。
普通に生活しているだけでは、絶対に聞けないから致し方ないが…
そして膨大な資料を手にすることになる。
CDなんかお手本音声が2枚フルに録音してあり、聴くだけで2時間程掛かる。
数カ月かけて、本日勉強したことを復習してもらいたい。

皆様、大変お疲れ様でした。
次回は、4月30日に【ベーシック講座】を開催します。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2015年03月24日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3175

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.