« 夜桜 (MIORI) | メイン | ナレーション録音第3弾!(MIORI) »

2015年04月17日

浄土真宗の教え9(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

人生の中で、恐らく一生涯1度も訪れる事はないだろう。
と、思われる都道府県が発表になった。
最近、交通網が発達して、東京~青森だって3.5時間だから近いのなんのって、
それでも行きたくない、行かないだろう…ということは相当に人気が無い。
これに尽きる。
で、その順位ですが…


第1位 佐賀県
第2位 青森県
第3位 沖縄県

どうですか、皆さん?
色々とご意見があるでしょうが、まず第3位が沖縄?
どうしてなのでしょうか、私には分かりません。
ただ、第1位から第3位までの理由が書いてありました。
それによると、佐賀は、アクセスが悪すぎる、思いつくものがない…など。
青森は、北海道には行くが、わざわざその手前で降りようとは思わない。寒そう…など。
沖縄は、暑そう、海が嫌い。乗り鉄は見るべき所が無い。遠すぎる…など。
大した理由でもないが、面白いのは群馬県…ヤンキーに絡まれそう。

なじゃこりゃ、冗談半分か?
何だか、アンケート結果を気にする必要もないな、と思います。

 

ではクイズ。
(出典 クイズ浄土真宗参照)

質問1
浄土真宗のご本尊は誰でしょうか?

1. 釈迦牟尼仏
2. 阿弥陀仏
3. 観音菩薩

答え



2番です。
ご本尊は、最も大切にしている信仰の対象であり、心の拠り所となってくださる方。
釈迦牟尼仏(お釈迦様)は、浄土真宗では「阿弥陀仏の救い」を説いて、我々に勧めてくださる方。
観音菩薩は、阿弥陀仏の脇侍…阿弥陀仏の元で修業をされている方。

質問2
阿弥陀仏の救いでどこに行くのでしょう?

1. 天国
2. 冥土
3. 極楽

答え



3番です。
仏教でも天界や天寿国(略して天国か)などがありますが、
一般にはキリスト教徒が信仰により生まれることができる世界のことでしょう。
冥土の「冥」という言葉には、暗いという意味があり、阿弥陀の光り輝くばかりの世界とは少し違います。
一般に云う、六道の迷いの世界ではないでしょうか。

質問3
阿弥陀仏の願いは、次の内どれ?

1. 私(阿弥陀仏)の思いに敵う(かなう)者は、必ず救います。
2. 無我無心に、一生懸命努力を続ける人は、必ず救います。
3. 真実を見る事をせず、逃げて行く者を追いかけて救います。

答え



3番です。
迷いの存在である私たちの努力の有無が、救いの条件になることなどありません。

では。
佐賀は、そんなに悪い所じゃありませんよ。


司会講座の告知です。
4月30日、葬祭セレモニー司会術【ベーシック】講座開催
【ベーシック講座】

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2015年04月17日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3179

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.