« ああ・・前髪が・・・(関谷 京子) | メイン | フラショーの司会をしました。(藤田 順子) »

2005年04月28日

さて、問題です!(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ここは、どこでしょう?



鎌倉市議会議員選挙のウグイスをさせて頂きながらの車中からの写真です。
(写真には、私たちの手が写っていますでしょ!?)



ウグイスの1番の目的は、
1人でも多くの方々に候補者の名前を正確に覚えてもらい、
出来れば1票を投じて頂く事。
ウグイスは、1日12時間の労働時間内に
候補者の名前をどれくらい叫んでいるのでしょう?
(想像もつきませんが・・・)

ウグイスにとっていいやすい名前は、とてもラッキーです。
しかし、今回の候補者は・・・
苗字と名前の頭に無声音が来ると言う最悪のパターン。
尚且つ、頭にアクセントは付けず平たんに呼んでほしいと・・・。
(関西人のウグイスなら問題ないのでしょうが)
私にとっては、非常にキツイ!
疲れてきたり、ちょっと気を抜くと頭にアクセントを付けてしまったり、
無声音である「く」が全く聞こえなくなってしまうのです。
大変、苦労しました。



さて、以前にもウグイスに関してのエッセイを書かせていただきましたが、
今日は、ウグイス独特の専門用語をご紹介します。

<カラス>
女性をウグイス、男性をカラスと呼んでいます。
候補者が女性の場合、ウグイスだとどちらがしゃべっているのか、
判断が付きにくくなるので、カラスが使われることがあります。

<辻説法>
道が交差しているところや道端に宣伝カーを停車させ、
車から降り政策の一端を候補者が短く演説することです。
5~10分くらいの演説を場所の移動をしながら、何度も繰り返します。
(車から降りたり乗ったり・・結構大変で、せっかちな候補者だと、
私は何回か車に頭をぶつけます。)

<引き回し>
ご紹介いただいた支援者のところに候補者がご挨拶とお願いに行く事です。
紹介者に連れていかれ、渡り歩かされるので引き回しと言うのでしょう。

<桃太郎>
候補者がたすきを掛けた桃太郎、
私らが旗やのぼりを持った、猿・きじ・犬と言うわけです。
小町通り(商店街)を練り歩き・・・
ウグイスは、拡声器を持ち歩きながら、しゃべり倒すのです。
(ハァ~はぁ~)



自然や名所を巡りながらの遊説は、気分的にリラックスでき、
ただ幹線道路を突っ走る遊説に比べたら、どんなに楽しいか・・・。
これで、候補が当選できれば、万々歳です!!
ご健闘をお祈りいたします。

〈おまけ〉
見事に当選でした。ありがとうございました。
当選しなかったら、掲載しにくかったので・・・。
(この原稿も没になるところだったんですよ)


〈井手の割り込み〉
私もオリジナルで専門用語を作ってみました。
採用していただけないでしょうか?

〈巌流島〉
対立する候補者同士が同じエリアで、トークによる一騎打ち。

〈舌切り雀〉
公約違反した候補者が、天罰をうけること。

〈猿カニ合戦〉
対立候補同士で、告発文・怪文書などが出回り、相手を誹謗中傷し合う事。

〈門付け〉
不運にも、たまたま街宣車が家の前で停車し、
しばらく「見猿・言わ猿・聞か猿」状態に徹する事。

〈鶴の恩知らず〉
純白のイメージで、清らかな鶴のような人物かと思って投票したら、
化けの皮が剥がれて、よくよく見ると鶴ではなく、
「いいえ、私は鷺(サギ)でした」というようなお話。

んー、思いつきで作って見たけど、意外と難しいですね。
批判を浴びそうなので止めときます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年04月28日 10:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/585

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.