« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月30日

葬儀司会研修会in長野 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

前回、新潟の接遇現場研修の報告で、新潟の飲食費用が高いというお話をした。
確か昼食の時に、見たこともないような、ただ食感としては食用菊のような…
それでいて、かなりの量が…そんな食べ物がだされた。
恐る恐る周りを見ていると、皆は何事もなかったかのように食しているではないか。
「これ、何という食べ物ですか?」
「カキノモト」
「えっ?」
「又の名を、もってのほか」
「もってのほか?」
「そうなんです、カキノモトまたは、もってのほか」と言っています。
実は食用の菊で、この日は「おひたし」のようにして食いました。
菊の文様は皇族に繋がり畏れ多く、だから「もってのほか」という事らしい。
俗説では、柿の根元に菊が生えていたからだとか。(カキノモトの由来)
写真がないのが残念ですが、地方に行けばそれぞれ、豊かな食材に巡り合います。

続きを読む "葬儀司会研修会in長野 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:50 | トラックバック(0)

2007年11月29日

京都の紅葉を愛でて参りました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年の秋は、何だか紅葉が見たくて…。
大阪でのセミナー前日に時間が空いたので、ふらりと京都に立ち寄りました。
この日は、秋晴れで、いつもは新幹線からもなかなか見ることの出来ない富士山が、
ぽっかりと顔を出してくれました。(いいことがありそうな予感です!)

続きを読む "京都の紅葉を愛でて参りました(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:24 | トラックバック(0)

2007年11月28日

企業交流会の司会を終えて (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ここ3週間ほど、ずっと風邪に見舞われて、耳鼻科通いをしておりました。
何の前触れもなく乾いた咳が止まらず、挙句の果てに「声がれ」。
声帯の辺りがかなり腫れているらしく、
首にシップをするように病院で勧められ実行していましたが即効性がなく、
この日は最悪のコンディションでした。
自分の発している声が、遅れて出てくる。
「お」の段が、かすれて明確に発声できない。
時々、ドスの効いた声が出てくる。
ブライダルシーズン!!週末にしゃべりすぎているせいか!?
3週間も完治しませんでした。

 

続きを読む "企業交流会の司会を終えて (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:27 | トラックバック(0)

2007年11月27日

オンセイ☆エッセイ#37 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第三十七弾!
今回は、「サポート」に関する音声エッセイ。
サポートと言っても、サポートしてもらう方で、
コンピュータに不具合が合ったときに電話で問い合わせるアレです。
それでは、早速聞いてください。








続きを読む "オンセイ☆エッセイ#37 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:25 | トラックバック(1)

2007年11月26日

青山葬儀所での葬儀(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

青山葬儀所で司会のご依頼いただいた葬儀が、今月ありました。
後学のため見学に行きましたが、
私が見学した中で、最も参列者が多かった葬儀だったと思います。
ニュースでは、参列者2000人と報じられていました。

 

続きを読む "青山葬儀所での葬儀(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:24 | トラックバック(1)

2007年11月23日

綜合ユニコム様主催「セレモニーアテンダント養成講座」 セミナー報告その1(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

東京に木枯らし1号が吹いた翌日、
上野にあるスペースアデューさん・葬想空間・葬祭館にて、
綜合ユニコムさん主催、第9回セレモニーアテンダント養成講座が開催されました。
私は2005年から講師としてお手伝いしております。
9回ということは、大体200名近い方と、
このセミナーで出会ったことになるのでしょうか…?
今回も23名のスタッフの皆さんが、全国からおいでくださいました。

 

続きを読む "綜合ユニコム様主催「セレモニーアテンダント養成講座」 セミナー報告その1(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:26 | トラックバック(0)

2007年11月22日

葬儀接遇講座を終えてin新潟 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今朝の新聞に、今日11月22日は「いい夫婦の日」なんだとか。
なんでも記念日にしやがって…と思われている方も多いのでは。
で、こんな歌が紹介されていました。
「かえりみて 長かりき 長からざりき」
んー含蓄があっていい歌ですな、FUNET風では
「かえりみて 長くもあり 短くもあり」
こちらも捨てがたい(ちょっと落ちるけど)

葬儀接遇講座の講師なんて…何と久しぶり。
3年ぶり?かな、ある葬儀社の立ち上げでやったが、それにしても随分期間が開いた。
弊社の接遇アテンダントの講師は、加藤直美である。
今回は加藤のスケジュールがダブったので、私が務めさせていただいた。
しかも、ロールプレイング研修だから面白い、楽しい、やりがい有り。
受講された新潟の皆さんは、心底楽しそうでしたよ。
(私が一番面白がっていたかもしれない)


続きを読む "葬儀接遇講座を終えてin新潟 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:00 | トラックバック(0)

2007年11月21日

秋の1日、「ホッと」息抜き ~ありがとう 一の坊~(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年の秋も、本当に忙しかったです。(まだ、続いていますが…)
9月の頃から友引前と友引は、だいたい出張に出ています。
それ以外は、音楽セラピーの仕事や、
ライフワークのコーラスグループの練習と本番、あっ、忘れてはいけません、
主婦としても(一番後に来てしまいましたが…)家族のことがあります。
最近88歳の姑が、何かと介護を必要とするようになりました。

 

続きを読む "秋の1日、「ホッと」息抜き ~ありがとう 一の坊~(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:20 | トラックバック(0)

2007年11月20日

葬祭セレモニー司会術「キャリアアップ講座」を終えて(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

季節外れの冬将軍の到来?
昨日は異常に寒かったですね、皆さん風邪などには要注意。
さて、青山葬儀所での黒川紀章様お別れ会。(詳細はいずれ報告)
メディアにも出ていたけど、このお別れ会で使われた音楽は、
森ミドリ様のオリジナル楽曲「黒川紀章に捧ぐ」だそうです。
当たり前だけど、著作権を重んじていたからでしょう。
実際には、ナレーションと弔電の際に使わせてもらった音楽だけは弊社のものです。
「ナレーションや弔電の時の音楽も同じ人の曲か」と、
バックヤードでは取材陣から質問が出ていました。
いずれにしても、著作権は守ってしかるべきです。
そして弊社のセミナーでは、セミナーで使用する音楽も全てオリジナル。
実はこれが当たり前なんです。(コンプラ守ろうね)



続きを読む "葬祭セレモニー司会術「キャリアアップ講座」を終えて(井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2007年11月19日

秋晴れの日、浅草で「葬儀社様向け、講演会」をいたしました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

11月に入ったある日、ある問屋さんの「秋のお客様向け展示会」がありました。
寒くなる前のこの時期には、あちらこちらで、
このような葬儀社さん向け展示会が行われています。
お客様として行ったことはありますが、講師という形では、初めての体験でした。

 

続きを読む "秋晴れの日、浅草で「葬儀社様向け、講演会」をいたしました(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:24 | トラックバック(0)

2007年11月16日

第32回葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】を終えて (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

去る11月2日、東京は飯田橋のレインボー会館で、
葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】が開催されました。
東京開催だけでカウントして32回目だから、
これまでに結構な数の人が受講してくださっている。
来年は、ナンダカンダで10年目になるだろう。
(ライフワークに近いものかな?)



続きを読む "第32回葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】を終えて (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:50 | トラックバック(0)

2007年11月15日

いざ、北へ(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

10月の末に、私用を兼ねて秋田の方に出張しました。
青森経由で秋田に入る旅だったので、
夜はブルートレインでの移動。
偶然の初乗車となりました。
車体が深い青色で、夜にとても似合った電車です。

 

続きを読む "いざ、北へ(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:46 | トラックバック(0)

2007年11月14日

オンセイ☆エッセイ#36 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第三十六弾!
今回は、家族葬に関する話題。
それでは、早速聞いてください。








続きを読む "オンセイ☆エッセイ#36 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:35 | トラックバック(10)

2007年11月13日

接遇改革研修会 in 関西 特訓研修 二日目(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

二日目は、昨日の特訓研修会で一人ひとりをビデオに撮ってチェックされた内容を、
実際の葬祭ホールを使って実践するトレーニングです。
自分の姿や言葉をビデオでチェックするというのは、なかなか厳しいものがあります。
昨日は講師の私にも厳しく指摘をされながら、
自分の本当の姿と向き合った皆さんです。
1日経って、どの位のことが出来るようになったのか、
又は、モチベーションは上がっているのか…。
私にとってもワクワク、ドキドキする1日になるでしょう。

 

続きを読む "接遇改革研修会 in 関西 特訓研修 二日目(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:17 | トラックバック(0)

2007年11月12日

葬儀司会研修会in千葉 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

台風一過!
青空に秋晴れが広がっている。
海の近くの、何とも爽やかな風に誘われ(どうせ朝食は遅いし)、
ここはちょっくら、サーフィンでも拝みましょうか、と海岸へ散歩した。
鼻歌でも歌いながら、昨日の不機嫌はどこへやら…♪♪♪



続きを読む "葬儀司会研修会in千葉 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2007年11月09日

葬儀司会研修会in千葉…に辿り着くまで (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

東京駅から外房線の特急に乗って、約2時間。
着いたところは、いや着く予定だったところは、
観光地としても名高い安房鴨川。
が…ドッカーンと台風20号が房総沖を掠めていった。(あれっ)
えっ!そう…私が乗っていた特急わかしお19号は(東京駅17時発)、
台風の影響をモロに受けて、発車してからトロトロと運転を続け、
一度も降りたことのない駅「上総一ノ宮」で…止まった。
(聞いたこともない名前)
「この先、列車の運行は見合わせていただいております・・・」
(えー、そんな!!)
その時刻、20時をとっくに回っていた。
本来なら19時に安房鴨川に到着しているはず…で、ここはどの辺?

続きを読む "葬儀司会研修会in千葉…に辿り着くまで (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:20 | トラックバック(1)

2007年11月08日

密葬の定義って? (名無しの関西)

カテゴリー : 質問コーナー

いつも楽しく拝見いたしております。私はとある葬儀社に勤めている若者です。
先日、著名人の逝去のニュースが伝えられましたが、
その際、通夜・告別式は密葬で執り行われ・・・と報道されていました。
しかし、昔の芸人仲間さんなどが弔問に訪れる姿が映し出されていました。
それでも「密葬」なのでしょうか?
私は家族や近親者以外には知らせず、式も家族だけでひっそりと行うものが、
密葬だと理解しておりましたが・・・最近、私の仕事においても、
密葬で送り出したいとおっしゃいながら、近所の方々に受付などお世話になったり、
会葬礼状や返しの品を用意してほしいと頼まれたりもします。
「密葬」という定義がよくわかりません。詳しく教えていただければ幸いです。

続きを読む "密葬の定義って? (名無しの関西)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:07 | トラックバック(3)

2007年11月07日

PHPカラットですかーっ(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

アントニオ工場長:
「本屋に行けば、PHPカラットが買える!
 PHPカラットを買って、愛されキャラになろう!
 行くぞー。1、2、3、ダーーッ!」

続きを読む "PHPカラットですかーっ(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:03 | トラックバック(0)

2007年11月06日

接遇改革研修会 in 関西 懇親会(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

女性部隊の特訓トレーニング、初日夜に、葬儀社様が懇親会を開いてくださいました。
会社の代表の方を囲み、女性スタッフと社員の方が、
系列の結婚式場の会場に一同に集まりました。
まるでパーティー会場のように、セッティングされています。
みんながハードな1日でしたので、お腹も空きました。

 

続きを読む "接遇改革研修会 in 関西 懇親会(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:24 | トラックバック(0)

2007年11月05日

接遇改革研修会 in 関西 特訓研修初日(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ある葬儀社様の女性部隊、「接遇特訓研修会」報告です。
年々葬儀の現場では、女性の感性ややわらかさが、必要とされるようになっています。
この葬儀社様でも、直接の葬儀現場では、男性スタッフがリーダーシップを取り、
ソフト面では、女性スタッフを活用しています。
葬儀の中には、女性スタッフが活躍する場面が多くあります。
それは現場において、女性スタッフの「一挙手一投足」が、
お客様に「見られている」ということにもなります。
それがそのまま「葬儀社の評価にもつながる」ということにもなります。
女性の育成に力を入れるということは、
多くの葬儀社様がしていかなければならないことになって行くでしょう。
人を育てるには時間がかかります。やりながら動きながら、
試行錯誤を重ねて繰り返して、少しずつ変えて行くことが求められます。

 

続きを読む "接遇改革研修会 in 関西 特訓研修初日(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:30 | トラックバック(0)

2007年11月02日

接遇改革研修会 in 関西 初日前夜(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

8月から始まった、ある葬儀社様の女性部隊の「接遇改革研修会」報告です。
盛りだくさんなので、4回に分けて、ご報告いたします。
まずは、第1回です。

 

続きを読む "接遇改革研修会 in 関西 初日前夜(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:25 | トラックバック(0)

2007年11月01日

オンセイ☆エッセイ#35 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第三十五弾!
日本シリーズ、盛り上がっておりますねぇ。
個人的には、今年は中日に勝ってもらった方が、
バランスが取れるかなと思っていますが…。
それでは、早速聞いてください。








続きを読む "オンセイ☆エッセイ#35 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:38 | トラックバック(2)

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.