« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

無事に収録(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、音声収録を無事に終えました。
FUNETの音声教材はもちろんのこと、
音声エッセイも無難に収録。
一昨日の音声を聞いてわかるように、
DJ☆Kazzも初登場と言うことで、
良い雰囲気で収録をすることが出来ました。

続きを読む "無事に収録(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:29 | トラックバック(0)

2007年02月27日

「病院ボランティア研修会」の講師(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

関東地方にあるS病院で、ボランティア研修会がありました。
昨年暮れに、MCプロデュースのHP宛に研修会講師のご依頼をいただき、
打ち合わせと準備が進められてきました。
S病院は、ベッド数400床規模のかなり大きな専門病院です。
そこでは、病院にボランティアを導入して10年近くが経ち、
現在100名近いボランティアが様々な活動をしています。
ボランティアを一同に集めての研修会は、数年振りとのことでした。
今回は、80人程のボランティアが病院に集まり、盛大に研修会が行われました。

 

続きを読む "「病院ボランティア研修会」の講師(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:34 | トラックバック(0)

2007年02月26日

オンセイ☆エッセイ#12 ( DJ☆Kazz & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第十二弾!
今回は、ついに待望のDJ☆Kazz初登場です。
聞いてください。









続きを読む "オンセイ☆エッセイ#12 ( DJ☆Kazz & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:12 | トラックバック(3)

2007年02月23日

インフルエンザにご注意を (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

娘の学校はインフルエンザA・B共に流行っており、
「移って来ないでよ」と言っていた矢先、案の定、娘は高熱を出してダウンした。
早々に病院で検査をすると、やはり陽性。
インフルエンザAにかかり「タミフル」を処方された。

続きを読む "インフルエンザにご注意を (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:12 | トラックバック(0)

2007年02月22日

息子の卒業式 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

長男は、この「七転び八起きエッセイ」が始まる2ヶ月前の4月に、
高校へ入学しました。
エッセイを振り返ると、そのまま息子との日常の思い出がよみがえります。
この3年間は、山あり谷ありのちょっと刺激的な日々でした。
入学したての頃、息子からは「学校をやめたい」と、何度となく打ち明けられました。

続きを読む "息子の卒業式 (加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:25 | トラックバック(0)

2007年02月21日

デジタルデータ (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ロビン・ウィリアムズ主演の「ファイナル・カット」を観た。
葬祭業界の人間にとっては、なかなか考えさせられる映画である。
近未来のSFスリラーとでも言うべきか。
生まれたばかりの赤ん坊の脳に「ゾーイチップ」と呼ばれる記録装置を移植し、
その人の全生涯の映像と音声を記録する。
ゾーイチップは、神経組織や筋肉組織に、何の抵抗感も感じさせない、
特殊な物質で作られていて、埋め込まれた人間が、それに気づくことはないという。
(法的には21歳で告知される…だったと思う)
そして死後、そのチップを摘出し追悼上映会を行うのだ。
(何やら、現在の追悼DVD映像と似てないこともない)

続きを読む "デジタルデータ (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:30 | トラックバック(0)

2007年02月20日

手話で携帯電話 (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、帰りの電車の中で見た光景は、面白いものでした。
携帯電話を正面において、顔の付近で手を動かしている…。
自分の顔の写メールでも撮っているのかな?と思いきや、
どうやら手話で電話をしているようです。

続きを読む "手話で携帯電話 (工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:21 | トラックバック(0)

2007年02月19日

オンセイ☆エッセイ#11 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第十一弾!
バレンタインの季節に贈る、DJキミコの声をお楽しみください。









続きを読む "オンセイ☆エッセイ#11 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:20 | トラックバック(1)

2007年02月16日

脳内出血4 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

リハビリ中の私の一日を紹介しょう。
朝起きて軽い朝食をとり公園へ。
軽く運動したあとは、買い物やDVDを借りて帰宅。
昼食後は、歩いて20分ほどで事務所。
事務所に約1時間居て、歩いて帰る。
日が暮れる前に自宅へ戻りDVDを観たり、書斎で仕事をしたり。
退院後一ヶ月は、このペースを徐々に上げていった。

続きを読む "脳内出血4 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:29 | トラックバック(0)

2007年02月15日

脳内出血3 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

脳の断面図を見た。
ありゃりゃ、酷いねえ。出血の具合がさ。
もっと小さいかと思ったよ。
こんなに大きかったなんて(卵よりやや大きいのです)、
そりゃ影響は大きいよなあ。

続きを読む "脳内出血3 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:09 | トラックバック(955)

2007年02月14日

脳内出血2 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今の私は、退院後一ヶ月。
リハビリと毎月の通院で精一杯。
リハビリ…これが毎週で大変である。
脳内出血で壊れた箇所は、二度と戻らない。
新しい接続を必要とする。

続きを読む "脳内出血2 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:29 | トラックバック(0)

2007年02月13日

脳内出血1 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

1月2日午後。
朝から体の調子が悪いような、そんな気がする。
正月だから疲れているのかな、とりあえず2階で寝ているから、
とセンゲンするが、30分もすれば1階の居間へ…
どうやら様子がおかしい、なんたって2階に居るのが心配になってきた。
昨日観たロードショーが効いたかなあ、
これは風邪ではないぞ、とその内…視界が暗くなってきた。
おや、ただ事ではない。

続きを読む "脳内出血1 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:05 | トラックバック(0)

2007年02月12日

Kさんとの再会 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

10年前…。
葬儀の接遇講師を目指して、ちょっとだけ葬儀の世界を見るつもりが、
葬儀の仕事に魅せられて、そのまま葬儀の仕事を始めた。
返礼品の会社で、派遣社員として仕事をしていた。
その期間は、葬儀の中でスタッフが何をしているのか、
何をしなければならなくて、何をしてはいけないか、
等を式場の外側から見ることが出来る絶好の仕事だった。
今、研修講師として仕事をする中で、大きな力となっている。
女性スタッフのKさんとは、その時代に知り合った。


続きを読む "Kさんとの再会 (加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:27 | トラックバック(0)

2007年02月11日

ブライダルフェア (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

 

ここは、みなとみらい
綜合ユニコム様のフューネラルビジネスフェアは、
今年も6月13・14日に、パシフィコ横浜で開催されるようですね。
全国から、また海外からも葬祭関係の方々が一同に集結するフェアですが、
空き時間には、中華街や山下公園、オシャレなみなとみらい散策も出来ると、
好評のようです。

続きを読む "ブライダルフェア (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:04 | トラックバック(0)

2007年02月10日

日本の表現力 (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

久しぶりに外出しました。
先週の土曜日、国立新美術館で「日本の表現力」という展示会を見に行きました。
夜の7時くらいからギリギリ入場しましたが、人が多かった…。
内容は、1950年代から現代までの漫画や玩具、サイエンス等の展示で、
とても面白いものでした。

続きを読む "日本の表現力 (工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:30 | トラックバック(0)

2007年02月09日

スカッシュ練習会(藤田順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今から10年程前にスカッシュをはじめました。
中学時代は軟式テニスにはまっていた私。
社会人となってからは会社のテニスサークルに所属し、合宿に参加していました。
しかし、年を重ねるごとに夏は猛暑、冬は寒空の下でのプレイに
次第に消極的になっていきました。

続きを読む "スカッシュ練習会(藤田順子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:37 | トラックバック(0)

2007年02月08日

合同葬の司会を終えて<告別式編> (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

前回の続き…。
約10分の小休止を挟んで、告別式の開式です。
告別式はすべてJAZZやエンヤのBGMがセレクトされており、
たったの10分の間に先ほどの仏式の葬儀式とはガラリと雰囲気が変わります。
私はこういうタイプの葬儀・告別式は、初めての経験でとても新鮮でした。
きっと参列された方々も、そう感じたと思います。

 

続きを読む "合同葬の司会を終えて<告別式編> (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:00 | トラックバック(0)

2007年02月07日

合同葬の司会を終えて<葬儀編> (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

葬儀と告別式の間に休憩を挟み、2時間半の骨葬での合同葬。
遺骨の入退場もあり、フルコースの進行。
葬儀は仏式、告別式は無宗教にて執り行われ、
私にとって大変勉強になった1日でした。

続きを読む "合同葬の司会を終えて<葬儀編> (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:00 | トラックバック(18)

2007年02月06日

葬祭力検定「接遇編」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

確か2年ほど前から、弊社代表の井手は、「○×クイズ」に凝っている。
山形県の葬儀社様の研修会に持って行くと言って、
私に「○×の札」を買わせに走らせた。
荻窪から新宿を通り越して池袋の東急ハンズまで出かけて、
必死で探したことを思い出す。
そしてせっかく買ったその「○×札」は、
あっさりとその会社のスタッフにあげてきてしまった・・・。
(どうせ今頃、会社の倉庫に埃をかぶってほおったらかしになっているハズ)

続きを読む "葬祭力検定「接遇編」(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:10 | トラックバック(0)

2007年02月05日

築地本願寺にて打ち合わせ (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

加藤講師の紹介で合同葬の司会を担当させて頂く事になり、
築地本願寺に打ち合わせに行ってきました。
当日のお勤めは、築地本願寺副輪番のN導師です。
この方は、井手社長が中央仏教会の僧侶コースを受講していた時の先生だそうです。
井手社長は、すでに筆記や実技試験にも合格し後は得度を残すのみだとか。
そしてこの副輪番は、私が以前見学をさせて頂いた、
仏式の結婚式の司婚者でもありました。
ご縁がありますね。

 

続きを読む "築地本願寺にて打ち合わせ (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:42 | トラックバック(0)

2007年02月04日

ピアノを買いに行きました!(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私は週に1度ほど、ある病院のホスピス病棟に、
ボランティアでピアノを弾きに行っている。
ラウンジに置かれているピアノは、以前、どなたかに寄付していただいたものだ。
ヤマハのアップライトピアノだが、随分年数も経ち、
年に1回の調律だけではもたなくなってきた。
調律師には、
「中にあるハンマーもゆるんできていて、大掛かりなメンテナンスが必要ですね」
と言われてしまった。
工場に運んでのその作業は、随分お金もかかるらしい。

続きを読む "ピアノを買いに行きました!(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:34 | トラックバック(0)

2007年02月03日

ニュースからの雑感(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

永遠の愛誓う 葬儀場で結婚式(Yahoo!ニュース)

三重県桑名市で在日ブラジル人カップルがちょっと変わった結婚式を挙げ、話題を呼んでいる。何と会場が葬儀場。日本人だとぎょっとする話だが、キリスト教信者が多いブラジル人は婚礼も葬儀も教会で開くとあって、厳粛であれば場所にはあまりこだわらない。「国際貢献になるなら今後も」との葬儀場の申し出をブラジル人らは「広くてきれい。結婚式以外でも使いたい」と歓迎している。(一部抜粋)

続きを読む "ニュースからの雑感(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 01:04 | トラックバック(1)

2007年02月02日

賀詞交換会の司会を終えて  (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ある協会の新年賀詞交換会の司会を担当させて頂きました。
200名ほどの立食パーティーで、
議員さんを始めとし各界各方面より著名な方が多数出席されました。
著名な方は、忙しい。
こういうパーティーの進行の難しさは、直前まで挨拶を頂く順番が決まらない事。
分刻みでスケジュールが組まれている方々を優先して、いらっしゃったら即挨拶、
お帰りの時刻までにもれなくご紹介して、ご挨拶を頂かなくてはなりません。
挨拶を頂く予定のご来賓の人数、30名余り…。
事務局長さんの指示の元、差込み差込で進行していくのです。

 

続きを読む "賀詞交換会の司会を終えて  (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:06 | トラックバック(757)

2007年02月01日

不思議な出来事 (藤田順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

年末の紅白でオペラ歌手の秋川雅史さんが歌いヒットしている『千の風に乗って』。
この歌で、
「なくなった人はお墓にはいないのでお墓の前で泣かないで下さい」
というフレーズがありますよね。
実際どうなんでしょう…。

続きを読む "不思議な出来事 (藤田順子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:03 | トラックバック(2)

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.