« フェアを終えまして。(工場長) | メイン | フューネラルビジネスフェア見学(関谷 京子) »

2005年06月21日

選挙とフェア (藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

6月の前半は、久しぶりに選挙の仕事をやらせていただきました。
・・・梅雨時の選挙は大変ですよ~。
一日のうちに大雨になったり炎天下になったり。
お天気がめまぐるしく変わります。
今回千葉県内の2箇所でお手伝いをしました。
他のウグイス達は皆お泊まりでしたが、私は事情があり宿泊は出来ないんです。
毎回、始発に乗って小旅行のような感じで通いました。

ウグイスの遊説は朝8時から夜8時まで。
食事とトイレ休憩以外は狭い車の中での活動です。
ピンポイントでの街頭演説も前半はすくなく、
まさに車で生活しているような気分です。
ですから、ウグイス同士の相性はとっても大切なんです。
気の合わないウグイスと一緒になってしまった場合はもぅ地獄です。
葬儀のお仕事でも言える事ですね(^^)

今回の千葉での仕事はその点も含め、本当に良い仲間に恵まれ、
本来のウグイス業に専念できました。
この仕事をやるたびに、選挙に命をかけている
といっても過言ではないような人が沢山いらっしゃるんだなぁと感心します。
ウグイスをはじめるまではお恥ずかしながらあまり選挙に興味はなく、
特に関心を持つこともありませんでした。
投票へ行き忘れることさえあったくらいです。
スミマセン・・・

しかし、選挙事務所の方々のお姿を目の当たりにして
今までの自分が恥ずかしくなったことを覚えています。
今回私がお手伝いさせていただいた地区の投票率・・・
いずれも40パーセントに達しませんでした。
先進国の中で、選挙にこれだけ関心のない国も珍しいのでは?!
以前の私を思い出せば、選挙へ行かない若者の気持ちも理解できますが、
なんとかもっと興味の持てるものになっていってほしいものです。


さて話は変わり、先日のフューネラルビジネス・フェアでは、
ご来場の皆様に大変お世話になりました。
私も初日【FUNET体験コーナー】におりました。
何人かの方と名刺交換をさせていただきましたが、
本当に皆さん遠くからお越しいただいているんですね!!!
驚きとともにとっても嬉しかったです。
【FUNET】を未だご存じなかった方も多くいらっしゃいましたが、
実際に体験されたり、また会場で流していた工場長の力作、
短縮版「FUNETご案内」のCDを見て興味を持っていただけ、
こちらも嬉しかったです。

沢山の方にお越しいただき本当に有難うございました。


<井手の割り込み>
藤田には、先日の加藤の
[セレモニーアテンダント養成]追加講座の司会をお願いしました。
やはり講座を体験するだけでも、何がしかの発見や勉強になることがあったみたいです。
同じ話でも2度聞くと、2度目はまた違った角度から味わえる。
この繰り返しが、少しずつ成長させるのでしょうね。

さて今日から私は宮城県へ・・・そして加藤は福岡へ。
ビジネスフェアがやっと終わったと思ったら、
直ぐに頭を切り替えて次の開催地へ向かわねばなりません。
何だか余韻に浸る間もなく、追い立てられるように仕事をしていますが、
考えてみれば大変ありがたいことです。
全国どこでも行きまっせー!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年06月21日 11:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/530

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.