« 英語が出来るようになりたい(工場長) | メイン | セレモニーアテンダント養成講座を見学して(工場長) »

2006年05月26日

中3の我が子 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

娘の鞄の中は、お弁当と漫画しか入っていない。
教科書・ノート、重たい辞書等はもちろんの事、
すべて学校のロッカーに眠っている。
教材が家には1つも無いのだから、
勉強をしている姿など見た事が無い。
家で開いているのは、漫画かパソコン。
真夜中まで起きていて、睡眠時間は3・4時間。
私が激怒しても一向に効き目がない。

なのによーっ!!
中間テストが始まったと同時に10時に就寝。
部屋に行ってみると、「ぐーぐー」と眠りこけている。
叩き起こすと、「朝早く起きてやるから」と言うが、
今まで起きたためしが無い。
娘のその図太い神経を疑うね。
(親の顔が見たいわ)

次の日は、公民の試験の前日なのに、
公民のノートを学校に忘れて来たと言う。
学校まで1時間半、夜の9時から取りに行けるはずも無く・・・
私立に通っているので近くに友達もいない。
本人も少しは焦った様子で、
友達に「ノートをFAXしてくれ」と頼んでいる。
優しい友達を持ったものだ。
その友人は、自分のノート何十枚もFAXしてくれた。
FAXを受信する音が永遠に鳴り止まなかった。

友人に迷惑を掛け、私のFAX用紙を使い果たし・・・
今日こそは、勉強するのでしょうねぇ!?
しかし・・・ノートが無いと不安になると言う普通の神経を持っていた我が子に
一瞬たりとも安心したのは、甘かった。
FAXの山に目を通す事も無く、
10時半には、「すやすや」と幸せそうな顔をして眠ってしまった娘。
「こらっ!起きんかいっ!」

テストが始まると私の方が、寝不足になってしまう。
結局眠り、「困るのは自分なんだから放っておけ!」と主人は言うが・・・。
私が、親馬鹿、過保護なのでしょう。

中学受験で、恐ろしい思いをしたせいか?
学校のテストなど、屁とも思っていない様子。
高校受験もない・・・この気の緩みが脱落に繋がるのだ。
「カエルの子はカエル」
私も同じだからよく分かる。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年05月26日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/305

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.