« 初夏のような三河路にて・・・(加藤直美) | メイン | ハプニングの連続 その1・・・(加藤直美) »

2004年06月22日

模擬葬儀研修会in宮城(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

6月21日 晴れ
前日から仙台に宿泊したが、台風の影響で風が強い。
そして東北といえども仙台は意外と暑いのです。
研修会場に予定していたホールに急遽仕事が入り、当日の朝7時に会場変更の電話有り、大変だあっ!一人東北本線で指定の駅へ向かう。田舎の風景はどこも変わりませんね。日本の田舎はなんとなく落ち着きます、たまに来る分には…。

この研修は予め課題を出していて、当日その課題を録画して、更に全員でそれを検証するという内容の濃いものだ。うまく出来なかった人は、それこそ「針のむしろ」になるので、私のコメントもかなり優しいものになった。もしかしたら私は東北の人に優しいのかもしれない。でも残念ながらこの研修は、今のところ東北以外ではやっていないのです。
研修で全国を回っていると、コメントのテイストが地域によって何となく変わるのを感じます。同じことを言うにしても、銀座でやる時が一番きついかなあ。田舎者だから都会に出ると力が入るのでしょうか。
今回は特に好い事がありました。確かまだ2回位しか出席されてない女性の司会が大変上達してました。驚きです。素質もあるんでしょうけど、やはり日々の努力だと思います。
葬儀の司会は、間違いなく男性から女性へと変わっていくでしょう。
最後に、急な会場変更にも的確に対応してくださった事務局の方に感謝します。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年06月22日 01:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/950

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.