« 久しぶりのデート(石川 元) | メイン | ストレス発散法(藤田 順子) »

2004年12月25日

海外演奏旅行での出来事 !(関谷京子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日の初エッセイにも書いたが、私はかつて演奏家であった。
その頃、某有名会社から派遣されて、
年に2回海外演奏旅行に出向いていた。
一ヶ月も、たった一人で!ですぞ。
そこで今日は皆様に息抜きがてら、題して
“ 危機一髪、ベネズエラ・ホテル泥棒事件! ”
なんぞ話してみようと思う。
当時の私は20数年前の松田聖子ちゃん並みの
アイドル的?多忙スケジュールを極めていた。

それは、ベネズエラでのある真夜中の事だ。
一日の仕事を終えグッタリと、漸くベッドに潜り込んだ矢先の事だ・・・。
何か嫌な気配を感じドキドキしながら薄目を開けたら、
なんと!黒い大男が私の鞄をあさっているではないか。
瞬時に私は思った。
“ 確か財布の中身は日本円にして3万円は入っているはずだ ”
(この緊急時に額を計算している場合でもないのだが)
下手に騒いで拳銃で撃たれでもしたらたまらんので、
私は息を潜めて様子を窺っていた。

すると大男は出口ではなく、今度はこちらに近寄ってくるではないか。
こりゃ大変だ。
“こんな見知らぬ国で襲われて、ましてや大金3万円も盗られて、
そのお金でいい思いなんかされるくらいなら死んだ方がましだ”
私は一か八か、唯一枕元にあった時計を武器にムンズと起きあがり、
ド関西弁でまくしたてた。

何をまくしたてたかは定かではないが、とにかくわめきちらした。
すると男はあっさり部屋から退散したのだった。
私がよほど鬼気迫る形相をしていたのだろう。
それとも関西弁は世界に通用するのであろうか。
逃げ去るその一瞬に見た横顔と後ろ姿は、
なんと毎日顔を会わせているホテルマンではないか。
それもフロントマネージャーだ。

私はガタガタと震えながらポルトガル語の辞書を片手に
見たことの全てを単語の羅列にしてメモ書きし、
意を決して夜中の4時、静まりかえるロビーへと降りた。
ここで泣き寝入りをしないところが私の度胸の座ったところだ。
支配人室に乗り込み、警察を呼びつけそいつをつき出し、
3万円もしっかり取り返した。
たった、たった一人で。
そうして眠れぬまま翌朝は、次の国エクアドルへと飛んだのだった。

この一件でクサクサとした気分を引きずりながら、
それでもまあ赤道にも立ち、
とりあえず満足して帰国したのだったが、驚くべきはその後だ。

私がスタッフに「うら若き乙女を危ない海外へ一人で飛ばせて
何かあったらどう責任を取ってくれるんじゃい」と
詰め寄った時に返ってきた言葉だ。
「いやぁ、これで君にはこれからも一人でどこへでも行ってもらえるねぇ」
開いた口が塞がらないとはこの事か。
トホホ・・・風の便りに聞くと、
私が海外活動引退したその翌年からは、
しっかりとプレイヤーにアテンドが付くようになったそうな。

余談はさておき、現在進行中の仕事、葬儀のBGMの曲だ、曲!
曲そのものはとっくに仕上がっているのに問題続出なのだ。
弾いてみる度にゲンナリするのだ。
めくるめく音色が脳裏には巡っているにも関わらず、
現実の音が伴わず納得がいかない。
アレンジもしかり、こーもあーもしたいのに、
すれば御法度、葬儀のBGMには相応しくなくなるのである。
うーーーーん
来る日も来る日もそんな終わりのこない日々に
頭を抱え込んでいる今日この頃だ。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年12月25日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/828

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.