« 新人スタッフ研修会始まる!(加藤直美) | メイン | ちょっと懐かしい人たちの葬儀司会(井手一男) »

2005年04月24日

研修アシスタントを終えて(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

毎年恒例の葬祭初級研修会が、スタートしました。
2泊3日で、納棺・司会・幕張・接客と1回参加で、4粒おいしい研修会です。
北は岩手から、南は島根まで・・29人の参加。
受講生の皆さん!遠くから、大変お疲れ様でございます。
私が住む街は、いかがでしたでしょうか?
ハードな研修プログラムですから、へとへと・・?ですよね。


私は、司会研修会のアシスタントを務めさせて頂きましたが、
最近の受講生の皆さんは、一昔前とは違って
結構器用に司会アナウンスをこなす人が多いのには、驚きます。
カラオケが盛んになり、人前でマイクを持つことに
昔ほどの抵抗(恥ずかしさ、照れ)が無くなったせいでしょうか。
「葬祭に異動してまだ3日」という方まで、この研修会に参加していました。
大したものです。

私が1番最初にマイクを握ったのは、18歳の頃。
学生時代にナレーターコンパニオン事務所に登録し、秋葉原電気店で
ゲームのMCをしたのが、マイクを使っての初めての仕事でした。
ニコニコと笑い、口角を上げてしゃべれば、明るいかわいい声が出るからと、
ただそれだけ言われて「はいっ!分かりました。」と元気一杯頑張ったものです。

それから、ずっとMCの仕事を続けてきたのですが、
私の場合、ほとんど独学で、恥ずかしながらMCプロデュースに所属するまで、
アナウンス理論なんか知りませんでした。



(ボロクソに言っているところですよー、皆さん)
私も井手社長にボロクソ言われた口ですが、
クセがなくなり聞きやすいMCが出来るようになったと自負しています。
(葬儀だけでは無く、その他の司会も含めて)
右脳・左脳のトレーニング・発声練習では、受講生の方から
「早口言葉の天才だね」と誉められるようになりましたしね。
(ハハハ・・けして早口言葉ではありません。)

遺族の想いを邪魔する、耳に引っかかるような司会なら、まだ無いほうがマシ。
初心者の方はもちろんですが、自己流で司会をやってきた方も1度、
研修会に参加してみて下さい。
きっと私のように大きな発見があるはずですから・・・。


〈井手の割り込み〉
最近忙しくてエッセイを書く暇がありません。
あーそれなのに、昨日から[ウイルスバスター]に大トラブルが発生!
全国で私のように被害に遭われた方がたくさんいらっしゃるでしょう。
私なんか気が短いので、もうパソコンを購入しようと思ったくらいです。
正直、工場長が居てくれたお陰で助かりました。
漢字も読めないけど、文章も拙いけど、電話に出てもトンチンカンだけど、
朝寝坊もするけど、ゴミも捨てないけど、酒癖も悪いけど、
えーと、それから・・・それから・・・それでも人間です。
やはり生きる道、そして能力を活かす道が、ちゃんと用意されていました。
メデタシ、メデタシ!

で、今日はアシスタント石川の、人に歴史ありシリーズです。
20年前のスナップから・・・。



確かモーターショーのリハーサル風景からです。
石川も若いけど、ジャッキーも若いですな!
ホントに・・・歳月の流れを実感する歳になりました。
(あっ、私がですよ)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年04月24日 17:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/646

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.