« たかがチェアされどチェア(関谷 京子) | メイン | インターネット徒然 (工場長) »

2005年06月06日

「体育大会」がありました!(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

毎年この時期になると子供達の運動会がある。
上の息子の保育園から数えると、運動会の観戦も17年目になる。
観戦もせいぜい高校までだろうから、残すところあと4年。
忙しい日々を過ごしていると、改めて子供の成長を感じることが出来る
こういう時間がとても大切だ。

私は学校行事にはなるべく主人と二人で行くようにしている。
一昨年まで行っていた小学校の運動会は、ついこの間まで
幼稚園に行っていた幼児から声変わりしそうな12歳までがいて、
年齢の幅が広くとてもバラエティに富んでいる。
お遊戯やダンスもあってきらびやかな衣装も準備したりと楽しい。
中学校になると呼び方も「運動会」ではなく、「体育大会」となり、
競技や種目で競うことがメインになる。

  

小学校に比べれば見た目地味ではあるが、その迫力には圧倒される。
大きい子だと1m80㎝に体重は100キロもあり、先生をも見下ろしている。
小さい頃から知っている子供の成長を見るのも楽しい。
親はそれ程変わらなくても子供達はどんどん変わって、
格好良く、又きれいになって行く。
親の気持ちになって見ているのはとても幸せだ。
又、子供達が自分の力を精一杯出して競うのを見るのはとても気持ちがいい。

  

我が家の次男もついこの間までは私が見下ろしていたのに、
2年生になっていきなり伸び始め160㎝を越した。
まだあどけなさが残る顔に、大きさ25cmの足とすね毛・・・。
ちょっとアンバランス。

これからどんどん大きくなって私たちの手を離れて行くのだろう。
それも一つの成長だが、寂しいようなうれしいような・・・。
最近コンタクトレンズにした。
朝も鏡に向かっている時間が増えた。
彼女でも出来たかな?

今日は、天気が心配だったが体育大会は無事に開催された。
私はPTAの委員なので朝から張り切って準備を手伝う。
このところフューネラルフェアのテキストの準備を続けていた。
座りっぱなしでパソコンと向き合い1日中というのは
身体には非常によくないことだ。
私の場合それが3日も続くと、もう調子が良くない。

元々アウトドア派。
現場で動き回っているくらいが調子良い。
朝は子供たちと一緒にラジオ体操をした。
腕や身体を廻して伸ばして大きく深呼吸。
いい気持ち!
大きな声で応援もした。
気分もスッキリ!

久し振りに会った親たちとのおしゃべり、先生との立ち話。
次男とこうして関われるのもあと少しだろう。
精一杯関わってたくさんの思い出を作ろう。
汗をかいて、夕方から飲むビールが
「ああ・・・最高美味しかった!」
でも、張り切ったPTAの綱引で、腰が痛い・・・。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年06月06日 18:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/545

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.