« 「体育大会」がありました!(加藤直美) | メイン | 南無阿弥陀仏!で一泊二日(井手一男) »

2005年06月07日

インターネット徒然 (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

一般にインターネットの使い方として多いのは、
1位:電子メール
2位:ホームページ(ウェブ)
だそうです。

私の場合は、
1位:ウェブ閲覧(2時間/1日)
2位:電子メール(10通/1日)
3位:FTP  (∞/1日)
です。

FTPとは、遠隔のコンピュータサーバに
アクセスするためのツールです。
別の言葉で言うと、ホームページを更新するために必要なツールです。
MCプロデュースのホームページも随時更新しているので、
私にとってFTPは必須です。

さて、
インターネットは葬儀業界でも使われるツールになってきました。
この【七転八起】エッセイが続くのも、
インターネットを活用している人が多いからこそです。

また、取材先の葬儀社さんからも、
『ホームページから仕事の依頼が来るようになった。』
『次の課題はホームページ。』
という話を良く聞きます。
インターネットの中でも、ホームページは重要課題の一つなのかもしれません。
現時点では、私もそう思います。

取材の記憶が、ふと頭を過りましたが、
取材先の一つだった東上セレモの取り組みは、
最も先進的だったなと今でも思います。
東上セレモは、葬儀の大企業の一つですが、
企業ノウハウがしっかりしていて、
その管理の根幹に、インターネットが活用されていました。
(今回、フューネラルビジネスにおいて、
 東上セレモの桜井様の講演があるそうです。
 注目されている企業に早く目を着けていたなんて、
 私の先見の妙ですね。キランっ。)
取材の時もそうでしたが、
聞いているだけで楽しい講演になるでしょう。
ホームページだけではない、インターネットの活用方法を知りたい方は、
必聴だと思います。

フューネラルフェアでは、
他にもインターネット関連が多く出るみたいですね。
(もちろん、FUNETも)
私も、色々インターネット関連を物色して回りたいと思います。
取材の目星をつけながら…

PS.次回の原稿、あがりました。(涙)

<井手の割り込み>
無事に中仏の卒業試験終了しました。
その詳細については後日ご報告申し上げます。
上記ビジネスフェアでの桜井氏のお話は私も興味があります。
時間があれば、是非拝聴したいと思っているのですが、
何せ自分も講座を抱えており、おまけに加藤の講座では、
セレモニーアテンダントの実演の際に、司会者役で
(つまりチョイ役で)手伝いにかりだされそうですし・・・
何とか時間を作りたいと思っていますが、
FUNETの宣伝もあるしなあ・・・。

司会の講座は、かなりお徳ですよ。
多種多用のナレーションはもちろんのこと、
その他の司会理論を支える資料も豊富です。
2時間で終わりますかな?
まあご期待ください。
ではまた。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年06月07日 12:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/543

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.