« 【FUNET】 IN IMPERIAL HOTEL (石川 元) | メイン | 肉を、肉を食わせろー!(関谷 京子) »

2005年07月01日

決算で帳簿に追われる日々 (井手 一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

毎日数字と[にらめっこ]しています。
昨年の12月からサボっておりました。
思いっきり言い訳をすると、仏教の試験勉強やら、様々なテキスト作りやら
システムの開発やらと、とても忙しくて「また来月でいいや」と
先延ばしするうちに、こんな状況になってしまいました。

作業の進み具合は・・・タイムマシンに乗って、
えー、現在2005年5月を通過中です。
バック・ツゥ・ザ・フューチャーで、早く現在に戻りたいです。
H会計事務所のH先生には、大変ご迷惑をお掛けしております。
(これも毎度のことですが)

思えば弊社設立年度の前年に(1996年)、青色申告会なるものに私が加盟し、
[井手企画]という安直な屋号(やる気のなさが明白)をつけて、
スタートした時に、税務相談に乗っていただいたのがH先生との出会い。
それ以来、とても安い金額で(弊社が儲かっていないのも原因ですが)、
経理のことをやっていただいている。
実は石川のご主人も税理士さんだが、私の経理のズサンさがバレると、
社長としての権威を失いそうなのでもちろんお願いする気はない。
(とても優秀な方ですが・・・正直、弊社からは場所が遠すぎるのです)

さて今日、7月の【プロローグ文章】や【音声ライブラリ】を更新した。
さらには加藤による【MCライブラリ】の接客のデータも、
近々大量アップで準備が進められているし、
【MCライブラリ】音声のレコーディングも5日に予定している。
これも中旬にはドーンとアップしよう。

また今月の原稿から、石川と橘が少しずつ参加してくれている。
今後は女性の感性で書かれたものも、多く取り入れるつもりである。
お陰で7月のプロローグ文章は、厳選しても78作品と過去最大級の掲載だ。

現在、東北から九州まで【FUNET】会員の方が広がっているが、
縦長の日本列島、季節感の差をどのようにして埋めるかに頭を悩ませている。
例えば1月から夏までは、東北は季節の進み具合が遅いけれど、
夏を境にして、今度は季節の進みが速くなる。
日本の季節感は、ホントにややこしい。

そして先日から[葬祭ディレクター受験対策講習会]がスタートした。
その研修レポートは石川がアップするので控えるが、
葬祭ディレクター1・2級は、葬祭業者の社会的地位の向上などを目指し、
今から10年前、厚生労働省認定の資格制度としてスタートした。
(発足時は労働省)
そして弊社がこの受験対策に関わるようになってから9年になる。
試験内容については紆余曲折あるが、業界のかなりの方々が有資格者である。

ところが、詐欺まがいのIDカードや名刺を良く見かける。
[厚生労働省認定]と[1級・2級]の部分をカットしただけの、
[葬祭ディレクター]という肩書きである。
本物に似せた装丁のものもあるし、消費者にとっては、紛らわしい。
一見すると、1級や2級より上に見えるのも腹立たしいではないか。
昔からその名称で名刺を作っていたのならいざ知らず、
制度発足後に便乗したものがほとんどであろう。
肩書きに勝手な名称を冠するのは自由だが、
いかにも有資格者のように振る舞い、消費者を騙すのは許せない。
こういう輩が未だに葬儀業界にいる事が残念ですな。

さてその受験対策講習会だが、私の担当は、
[司会実技]と[説明実演]の2科目である。(幕張実技は別講師)
この実技2科目は、会員向けに想定問題と回答サンプルを載せるべく準備中で、
近々【FUNET】の[MCライブラリ]にアップするつもりだ。

ではH先生から催促の電話が来る前に、急いで帳簿の整理をします。

<井手の割り込み>
3日・4日と秋田に居ます。
秋田の人は良く飲むので、夜のお付き合いが大変だー!
(嬉しい悲鳴だよ)
油が差されてくると、秋田の人は途端に饒舌で賑やかになるようだ。
酔っているものだから、お国訛りの言葉で平気で話しかけてくる。
毎年そうだが解読するのに一苦労。
少し予習をしていかねば・・・。

秋田弁は、特定の語尾などを短縮するのが特徴。

ない→ね まえ→め さい→せ 食え→け だい→で まい→め

  「名前」は「なめ」
  「ぜんまい」は「ぜんめ」
  「大根を大好きだ」は「でごんをでーすぎだ」
  「前に歩く」は「めさあるぐ」

予習バッチシ、今回は・・・
「おれも あぎだ弁で話すど まんず まんず」

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年07月01日 11:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/520

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.