« 進化する、葬祭ディレクター試験対策講座!(加藤直美) | メイン | 今日は葬祭ディレクター技能審査試験です (井手 一男) »

2005年08月29日

指針整体パート3・・・アリス様のご登場 (関谷 京子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

指針整体の院長先生のお宅には、アリス様という大先生がいらっしゃる。
それはそれはお美しいお方だ。
まるで置物のように、いつも静かに、ゆったりと
施術ベッドの側に座っていらして、気品を漂わせている。

この品の良いアリス大先生は、殆ど弟子のI院長先生に
全身の施術を任せていらっしゃるのだが、
私が何度も何度も通っているうち、一度看て下さる、というので、
今日は自らの指針を使って、私を看て下さった。


“実は私アリスが腰の施術をしています”

そうなのです。
アリス様とは、美しい毛並みの良い猫ロシアンブルーなのでありました。
こんな大先生にシコ踏んでもらったら、
それだけで抱きしめたくなるほど小さくかわいい。



そしてもう一人、この医院にはサンダー様という
理事長先生もおられるのだが、さすが理事長だけのことはあって、
滅多にお目にかかれないのが残念だ。

その昔・・・私も日本猫の雑種で“のんた”という8キロもある
タヌキのようなどら猫を飼っていたが、
こいつには猫のプライドっちゅうものがないのか、
アリスのように凛としたところがない。
人のあとをつけまわし、出かける時には、死にそうな声で泣き崩れ、
帰宅の際には、足音を聞きつけて、これまたギャースカミャースカと
大はしゃぎで、玄関まで欠かさずお迎えに来てくれた。

そして私がピアノで“ある愛の詩”を弾いたら、
うっとりとした表情でピアノの上から私を見つめ、
テレビを見るときは一緒になって私に抱かれて観た。
朝は私の布団に潜り込み、胸の上に乗っかって、
グミのような手のひらを上下さし、“ねえ、もう朝だよう・・・”
といわんばかりに起こしてくれると、
もう愛しさ余って、窒息させそうなくらい強く抱きしめたものだ。

どうしてこんなにかわいいのだろう!
そりゃぁ見てくれは、決して良いとはいえないが、
性格のかわいさは誰にも負けないわっ!なんて
私も親バカっぷりもいいとこだったのを思い出す。
でも、死んだときのことを思えば、今ではもう辛くて飼えないのが現状だ。
それに、訳あってどうしても離れなければならなかった時、
私は固く、のんたと約束したから。
「猫を飼うのは、後にも先にもお前だけだよ」って。

だから、今はアリスちゃんに会えることで我慢している次第だ。



<関谷の割り込み>
例のゲルマニウム温浴、受けた後ビッショリと濡れた下着丸ごと、
お着替えの日をめでたく迎えました事をお伝えしまーす。
バンザーイ!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年08月29日 13:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/374

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.