« 最近の暮らし (関谷 京子) | メイン | 葬儀司会研修会を終えてin愛知 (井手一男) »

2005年08月22日

守・破・離・・・音声ライブラリの評判 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ここ数ヶ月、【FUNET】会員の司会技量が格段にアップしたと聞く。
その主たる原因は、[MCライブラリ]の音声コンテンツにあるようだ。
【葬儀司会音声トレーニングCD】のキャッチではないけれど、
(綜合ユニコムより発売中)
ご遺族からの信用を高める葬儀司会の「安定感」、
式場の時空間を司る「言葉」と「音の流れ」を体得できるからだろう。
【お手本を繰り返し耳で聞いているうちに自然と身に付いてしまう】

現在[音声ライブラリ]には33もの様々な作品がアップされていて、
【FUNET】会員は常時聞くことが出来る。
(これは全部聞くだけで約1時間半もかかるのだ)
今後のアップ予定も50作品ほど控えているし、益々充実していく予定だ。

宮本武蔵の五輪の書ではないけれど、技術・技能の伝達・継承は
[守・破・離](す・は・り)である。
まずはコピーだ、それも徹底的に・・・これが【守】
そして充分な形にしたら自分なりにその殻を破り・・・これが【破】
やがて跡形も無いようなオリジナルなものにしていけば良い・・・これが【離】
1年も活用したらかなりの方が、間違いなくプロレベルになっているだろう。
【FUNET】会員の皆様、[音声ライブラリ]をどんどん活用してください。


<井手の割り込み>
我が家の夏休みは、とてもささやかである。
それは私が8月中旬まで多忙を極めるので、父親不在であることに起因する。
ここ数年、まともに海にも行ったことが無い。
旅行らしきものにも、連れて行ったことが無い。
家族はもうあきらめている。(特に子供たち)
それでも私は私なりに、残り少ない夏休みを何とかしたいと・・・
疲れた身体に鞭打って、子供たちを連れ出すのだ。
(とても近場にだけどね・・・だって正直疲れるからさ)
今さら海には行けない。
すでにクラゲが[うじょうじょ]であろう。
想像するだに恐ろしい。
というわけで、今年の我が家の夏休み[ささやかバージョン]を・・・。

海にはもうクラゲが一杯だし、落雷も怖い季節だから・・・
これを海だと思いなさい!
ほら、一日中泳いでもいいからね、
疲れたらカキ氷もあるし、スイカもあるよ・・・
てなわけで、これが我が家の今年の海です。



(ウッドデッキに即席の大海原、息子と天使が大騒ぎです。)

そしてスイカ割りをしたいと言われれば・・・
親戚のおじさん家で採れたスイカをリビングの中央に置いて・・・ほらね。



(飛び散ってもいいようにと、家内が新聞紙を敷きました。)
超盛り上がりましたが、その後の映像は悲惨すぎてお見せできません。

また折角の夏休みだから、大自然に触れたいとなれば・・・
山に行ったつもりで、ゲーセンのロッククライミング体験。



それに近所の触れ合い動物園。

 



(天竺ネズミに、ヒヨコに、亀と触り放題だ!)

こうして毎年<ごまかしごまかし>の夏休みが過ぎて行きます。
お父さんは本当に疲れますね。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年08月22日 14:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/381

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.