« ケーキ1個に泣いた若き日々(関谷京子) | メイン | ブライダルフェアレポート(藤田 順子) »

2005年08月03日

イエローカード (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

愛娘のおてんばぶりは、以前エッセイでもお伝えしたとおりだが、
その悪ガキぶりが度を越し、ついにイエローカードが我が家に届いた。
イエローカード3枚で、レッドカードに昇進(停学)、
そしてレッドカード3枚で退学を言い渡される。
・・・・・・・・・。(私の激怒ぶりは、ご想像にお任せします)
娘のイエローカードの理由は、スカート丈と態度・言葉使いの悪さだそうだ。
電話でも三者面談でも先生にコッテリ絞られた。
娘の担任は、学年主任でとてもうるさいのだ。

しかし(ここで親馬鹿ぶりを発揮するが)
娘のスカート丈はウエストでの二段折、大して短い訳ではない。
(私がこの時代に学生だったら、超ミニにしていたに違いない)
確かに同校の女子生徒を見ると膝下のスカート丈の生徒が多いが、
「白のハイソックスにスカートがかぶされば・・・(想像してください)
タイツみたいに見えてダサいでしょ?」という娘の言い分も納得できる。

態度は少々悪い、確かに悪い・・・非常に悪いかもしれないが、
人を傷つけたり、いじめや中傷は、絶対にする子ではない。
物事をストレートに言い過ぎる感はあるが、
少年漫画のお陰か、正義感溢れ、弱いものの味方だったりもするのだ。
(男らしい)
ただ、くどくど説明したり、いい訳を言ったりしないので、
誤解をされる事も多いと思う。
言葉使いも今の若い子独特のしゃべり方はするが、
それほど特殊な事では無いと思っている。

厳しい校風の学校を選んだつもりは無いが、さすがに私立は厳しいのだ。
・・・と内心はこんな事を思っているが、娘に知られては付け上がる。
主人と共に厳重な注意をした。

我が家は娘に、厳しい教育や躾(しつけ)はしていない。
娘は、親の事も名前で呼ぶし友達のような親子関係だ。
それゆえ、娘がこの先苦労をする事も出てくるかもしれないが、
抑えつけない分、好奇心に長けのびのびと育っていると思っている。

しかし、中2と言えば情緒不安定で難しい年頃だともよく耳にする。
そこで、この夏休みは娘と遊ぶ機会を増やそうと
先日は【wind,s】のライブに行ってきた。
(観客のお行儀の良さに驚いた。皆総立ちだが、大人しく見守っている
・・・と言う感じだった。それに比べるとサザンのライブは凄いよ~)

マンガ喫茶にも行ってみた。
(暗い個室に押し込まれて、皆それぞれの時間を楽しむ空間。異様だ)

花火大会にも・・・・
(たこ焼きや焼き鳥を買い込み、海岸で娘と乾杯!)

買い物やサウナにもよく一緒に出掛けるし、彼女は普通の無邪気な中学生だ。
先生が言うほど悪い子では無い。

実は主人も担任の先生にガンガン文句を言ったらしく、
我が家に対する先生の風当たりは冷たい。
(さらに目を付けられてどうするんじゃぃ!余計な事を・・)
しかし、当の本人はケロケロしている。
「まぁ・・今後気を付けるよ!では、さらばじゃ~」
と今は、農村体験のため長野の農家でお世話になっている。
3泊4日の体験学習、また何かしでかし2枚目のイエローカードが
発行されるのでは、と私はビクビクものである。

まぁ、心配しても仕方が無いし、せいぜい羽を延ばそうかしらぁ・・・と
「あれっ!?あの子の携帯とMDがない。」
禁止だから置いていきなさいとあれほど言ったのに・・・
「もおぅ!!ばか者っ!」
相変わらずこんな調子だ。(全然、身に沁みてない)

<井手の割り込み>
いやあ、親ばかですねえ。
その気持ち良く分かります、が・・・
石川先生にイエローカードです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年08月03日 00:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/440

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.