« いざ関西!その3(工場長) | メイン | ガンバレ!とーちゃん (関谷 京子) »

2005年10月22日

ホイケの司会 (藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ご無沙汰しておりました、久々の登場です!
私としては、かなり忙しい日々を過ごしていまして、
気になりつつもエッセイを随分とサボっておりました。

その忙しさの一つが今月10日の体育の日に、
毎年恒例のフラダンスのホイケ(発表会)がありました。
その練習に明け暮れていたのです。
いつもホイケ後に思うのですが、まるで文化祭や学園祭の後のように、
クラスの仲間との絆が一段と強くなった気がします。
この歳になって、みんなで一つのものを作り上げていく・・・
その感動に浸っています。
今年のホイケも、やはりカヒコ、アウアナに参加させていただき
「カハクオハワイ」と、「カバイプナヘレ」の2曲踊りました。
今年の衣装です。
フラシスター達との記念のショットを添付します。

 

そして、今年は光栄なことに名古屋ホイケの司会をおおせつかりました。
会場は名古屋市民会館大ホール。
2300名入る大きなホールです。
名古屋のホイケは10月16日。
3部構成で、1000人が参加するうちのハラウ最大のホイケです。
チケットは発売から一週間で完売。
今年は富山・大阪・東京と3回の公演を終え、一番最後が名古屋!
いろんな意味で、かなりのプレッシャーでした。

まずは45曲の曲のリサーチからはじめました。
(ハワイ語の題名なので、どんな意味の曲かを紹介するのです)
もちろん先生は英語・ハワイ語堪能で、先生に聞けばすぐ分かる事なのですが、
はじめから助けを出さず、出来るところまで自分で調べてみて!という主義。
大変ですが、お陰でエライ勉強になります。
しかも司会は曲紹介のみならず、ハワイの歴史や習慣などにも触れるので、
やりがいのある仕事です。

ホイケ司会でもやっぱりこれまでの経験通り、段取り8割本番2割でした!
そんな中、一番緊張したのがハワイ大会出場の為現地入りした
コンペクラスの人たちの涙と笑いの練習風景をビデオでながしたのですが、
その途中の30秒くらいの間に、今年のハワイ大会で優勝したこと・その曲や
名古屋のコンペクラスの紹介などを全ていれなければならなかったこと。
同じような構成で2箇所ありました。
これには苦労しましたね。
何しろモニターが見えない位置だったので、
代理店の担当者達に協力いただきやってみました。
リハではなかなかうまくいかず、時間切れ。
不安なまま本番を迎えました・・・しかし、本番はなんと
2回ともドンピシャに収まったんです。
震えるほど興奮しました。
チームワークの勝利ですね!!!
モロモロ苦労の甲斐あって、無事終わりました。

私の仕事人生の三本の指に入るくらい素晴らしい経験になったと思います。
本番が4時間。
かなり疲れましたが、やっぱり私の前世はハワイアン???
とっても充実した、楽しい楽しいホイケでした。
マハロ!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年10月22日 16:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/165

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.