« まつげエクステンション (関谷 京子) | メイン | セレモニーアテンダント養成の追加講座がありました(加藤直美) »

2005年11月21日

ご結婚おめでとうございます!PART2 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起




「やっぱE藤さんって最高、面白いわ!
・・・葬儀屋さんにしておくのは、もったいないくらいだね。」
先日レポートさせて頂いた下町のK澤葬儀社様の娘さんと社員のE藤様の
結婚御披露宴が東京の某有名ホテルで開催されました。
ジャイアンツの監督交代の記者会見等が行われたこのホテル、
チェリールームで結婚御披露宴の司会を担当させて頂きました。



新郎のE藤様は布袋さんファン、新婦のK澤様は、ディズニー系の曲が大好き。
(キャラ違い過ぎ)
披露宴で流されたBGMは、これらをミックスし、
すべてお2人で選曲されたものです。
参列者入場のシーンでは、かなり暗転された会場に、
「仁義なき戦い」等の布袋さんが演奏している怪しい曲が流されました。
「(しょっぱなだよ)・・・参列者を不安にさせてどうするの?!」
と思いますが、これがE藤様の狙い。
(お化け屋敷に入って行く気分じゃないの?発想が面白いですね!)
更には、写真をよく見てください!

 

新郎が紋付・袴の和装、そして新婦はウエディングドレスの洋装です。
(これって、かなり珍しい)
長年ブライダルの司会をしていますが、初めてです。
さっすが!B型夫婦。個性的と言うか・・Going my way~
けどB型ってほんと悪い人、居ないと思う。
(実は、私もB型だぃっ!ん?ゴリラもB型だと・・・?)

このホテルは、お食事を中心に進めるホテルです。
都内ではよくあるのですが、参列者のお食事のペースに合わせて
それぞれの進行を載せていくパターン。
お開き予定時間を過ぎてものんびりと、決してスタッフは慌てないのです。
しかし!・・・下町のK澤葬儀社社長(新婦の父)は、
誰もが認める、ちゃきちゃき進行したいお人柄。
口にはお出しになりませんでしたが
「・・・(こんなに歓談を入れずに、さっさと進めんかぃ!)」
と内心は思っていらした事でしょう。
(我慢されたのでしょうね)
この会場には、新郎を含め葬儀の担当者もいらしたので、
歯がゆい部分もあったかもしれません。
葬儀では、何もしない時間(歓談)なんてありませんからね。
けど、一流ホテルのブライダルは食事をゆっくり召し上がって頂く・・・
これもステイタスの一つです。
ローストビーフは、お替り自由。
たしか・・・紀宮様の結婚ご披露宴会場もそういうプランがあったと思います。

 

葬儀業界の仲間の皆さんの歓声(雄叫び)も凄かったし、
新郎の幼なじみの2人も東北からお祝いに駆けつけ、
(挙式・前回のウエディングパーティーにも参加)大親友なのでしょう。
新郎は、高校時代<40円>と言うバンドを組んでいたらしく (意味不明) 、
当時のバンドのメンバーが素敵な歌とギターを披露してくれました。
この2人は演奏中は二枚目ですが、スピーチが始まると三枚目に変わります。



歓談時間が長い披露宴ほど、新郎が皆に飲まされ・・・
酔い潰れる事も多いのですが、新郎はお酒も強い。
かなり飲まされていたと思うのですが、
ご両家を代表しての新郎の挨拶は、素晴らしかった。
No-missで、BGMとドンピシャリと締めるところなんか、
カッコ良すぎるんじゃないの?!
普段、葬儀司会をしていらっしゃるだけあって、マイク慣れしています。



新婦は、相変わらず新郎の横でにこやかに振舞う可愛い花嫁さんでした。
このローズピンクのドレスも良く似合ってる。
スタイルがいいから、何を着ても似合うのですよね!
また、おしとやかながらも(やんちゃな)新郎を
手のひらで遊ばせておく事が出来る如才なさを感じました。
お似合いのご夫婦だと思います。
私がカメラを向けると、「ホームページが来た! ほらっ、いい顔作れっ」
と2人で満面の笑みをありがとうございました。
私も皆さんのお陰を持ちまして楽しい時を過ごさせて頂きました事、
心から感謝しています。
次期三代目社長のご活躍を祈念いたします。





MCプロデュース一同より
  「どうぞ、末永くお幸せに・・・・・!!」

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年11月21日 13:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/133

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.