« 神道の司会を終えて (石川 元) | メイン | ミュージックセラピーの現場から…「天に召されたTさんに捧げる曲」(加藤直美) »

2005年11月25日

大山ハイキング (藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

秋晴れに恵まれた11月の吉日。
大山へ紅葉狩りに行ってきました。
丹沢山塊の東側にひときわ目をひくピラミッド形にそびえる大山は、
古くから航海の目印とされ船乗りの信仰を集め、雨乞い信仰もあつく、
江戸時代には江戸から富士山の講中登山の行程にも入っていたそうです。

標高1252m。
私にとって、日帰り登山には丁度良いコースです。
今回で3回目になる大山登山。
途中ケーブルを利用できる区間もありますが、
もちろんケーブルは利用しません。
スポーツクラブで鍛えているこの足で登ります。
小田急線伊勢原駅前よりバスに約30分揺られ大山ケーブル駅バス亭で下車。
そこから、大山豆腐の懐石料理やコース料理を出してくれる食堂や
土産物店の並ぶ登り坂の石段の参堂を通り、
登山スタート地点「追分」からいよいよ出発です。

さぁこれから出発!


大山不動尊や大山亜夫神社下社・二重滝、絶景スポット等、見所いっぱい。
紅葉は・・・というと、山頂付近は残念ながら終わっていましたね。
でも途中で素晴らしい紅葉を見ることができました。
途中沢山の人とすれ違いますが、下は幼稚園ほどの子供から、
上は70歳に近いおじいちゃん、おばあちゃん大丈夫!?というくらいの方もいらっしゃいます。
また愛犬を連れての人や、走って登るアスリート・袋片手にゴミを拾いながら
という素晴らしい方も・・・大山登山は老若男女に大人気ですね。

こりゃ見事な紅葉!


もうすぐ山頂。
でも、もうヘトヘト~と弱音を吐いていた私に下山してきたおば様が
「あら~素敵な緑の黒髪」
{意味(三省堂 大辞林第二版より)女性の髪を誉めて言う語。
つやつやとした美しい黒髪}との嬉しいお言葉。
単純な私は元気復活し無事登りきったのであります!
やっぱ人って褒めてもらうと頑張れるんですね。
身をもって体験しました。

やっとこ頂上!遠く江ノ島を望む・・



登りは約2時間、山頂でお弁当を食べながら1時間ほど休憩。
このとき、汗びっしょりになった服を下着から全てトイレで着替えます。
これは大切 ! なにしろ初登山で風邪を引きひどい目にあった経験から、
必ず山登りの際は山頂で着替えます。
下りは約1時間。
下山は殆ど汗はかかないんですよね・・
ざっと4時間のコースです。
そして帰りに鶴巻温泉に寄って、疲れを癒して帰ってきました。

ぶれちゃったけど紅葉下からのアングル! 



さっ、また明日から頑張るぞっ!!!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年11月25日 13:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/129

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.