« 葬儀司会を終えて (橘 貴美子) | メイン | 命日だ、お勤めしなきゃ (井手 一男) »

2006年01月14日

WEB2.0か・・・(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

最近、「WEB2.0」という言葉をよく耳にするようになりました。
WEBとは「World Wide Web(WWW)」の別名で、
ホームページを構成する仕組みのことです。
(ホームページアドレスのhttp://www…のwwwがこのことです。)
そのバージョン2.0ということです。
アメリカのTim O'reilly氏が関連する論文で提唱したのをキッカケに、
近未来のインターネットサービスの方向性を議論する礎となっているのが、
WEB2.0ようです。
FUNETというインターネットサービスに携わっている工場長としては、
WEB2.0は少なからず気になっております。
(弊社のホームページはサービスではないので、
特にWEB2.0へ対応する必要はなさそうです。あしからず。)

いくつかのホームページでも紹介されていますが、
そのWEB2.0というものの構成要素を書きながら、
FUNETの現状と合わせて見ていきたいと思います。

1.パッケージソフトではなく、WEBで提供されるサービスであること。
 …FUNETは、まさにそうですね。

2.データベースがあり、そこにデータを提供できること。
  また、ユーザ数の拡大に応じてデータの価値が増すような仕組み。
 …これは、微妙なところです。FUNETは、ナレーションや追悼文作成のために、
  膨大な文章データを格納していますが、一方で、ユーザからのデータを提供して
  もらうような仕組みはありません。△といったところでしょうか…

3.ユーザの無意識な参加を促し、ユーザを信頼し、
  フィードバックを開発に反映させていること。
 …これは、【amazon】のレビュー機能のようなものでしょうか。
  システムの開発に関して、ユーザからの声には敏感に対応するようにしています。

4.ユーザ全体から得る情報をデータベース化し、活用していること。
 …2と似たような観点ですが、ユーザからの情報を得る仕組みとしては、
  FUNETは未対応です。掲示板の集合体である【2ちゃんねる】等は、
  まさにこれそのものだと思います。

5.PC、ケータイ等の複数メディアでサービスを提供していること。
 …今は、PCメインのサービス提供です。

6.リッチで軽いLAMP等のオープンソースを多用し、
  再利用されやすい形式でサービスを提供していること。
 …FUNETは主にLAMPを活用したサービスなので、これは○ですね。


うーーーん!!
○2つ、△2つ、未対応2つと言ったところでしょうか。
通知表で言うと、「がんばりましょう」と言ったところですね。
これからの励みになりますわ…。

上記1~6で、工場長が特に気になる点は、やはり2や4あたりです。
最近こういった【情報共有型サービス】が増えています。
去年の3月に、フューネラルビジネス誌の連載で扱った、
情報共有ツールの最大手「サイボウズ」の株価の上昇を見ても、
現在注目が高いサービスであることもわかります。
(下世話ですが、株価参考

インターネットでの、情報共有型の代表的なサービスとしては、
「mixi」や「gree」といったコミュニティサービスでしょうか。
あとは、去年最も流行した「ブログ」も、その一つと言えるかもしれません。

工場長、がんばりますわ。

さて、最後になりましたがFUNETの更新情報を。
DVDご案内ページにて、3分で簡単に作成できるDVD映像を紹介しております。
是非ご覧ください。
また、1月末には、年初の大きなシステム【パネル作成システム(仮題)】をアップさせる予定です。
ご期待ください。

<井手の割り込み>
そうですねえ・・・FUNETの中でも掲示板のような
情報共有のページの是非を検討してはいるのですが、まだ結論には至りません。
まあいろいろと問題もあるのです。

それから一般に公開している写真スライドショー・(加藤家)バージョンの他に、
会員向けの特別リンクでは、私の青春編バージョンがご覧になれます。
(肖像権等の問題でオープンには出来かねる映像ですのでお許しを)

さて、IT用語は中国語にすると、意外と分かりやすいから不思議。
カタカナ文字がないということは、逆にとても便利のような気がしますよ。

Eメールは「電子郵件」、クリックは「単撃」、ダブル・クリックは「双撃」、
パソコンは「個人電脳」、ノートパソコンは「筆記本電脳」マウスは「鼠標」、
ディスプレイは「顕示器」、キーボードは「鍵盤」、インターネットは「国際互連網」
コンピュータ・ウイルスは「電脳病毒」または「計算机病毒」、
ハッカーは「闖入者」、ウィンドウズ98は「視窓98」、
ホームページは「主頁」で、2000年問題が「千年虫」だって。
こうして並べてみると、年配の方には、漢字表記の方が分かりやすいかも。

それから各国のインターネット普及率。
1位.セントクリストファー・ネイビス(って何処よ?)…86.96%(カリブ海上の国)
2位.ニュージーランド…81.95%(オールブラックスの踊りと牧畜の国だあ)
3位.アイスランド…77.00%(氷と火の島のキャッチフレーズ、氷河・火山・温泉の国)
4位.マルタ…76.01%(十字軍騎士団の生き残りが滞在し、興した国で地中海の島国)
5位.スウェーデン…75.46%(社会保障充実の福祉国家、ヴァイキング、森と湖)
6位.デンマーク…70.00%(福祉先進国、おとぎの国)
7位.スイス…65.85%(武装永世中立国、国土の6割がアルプス、口笛はなぜ・・・)
8位.大韓民国…65.68%(朝鮮語読みでテハンミングック、焼肉・キムチ大好物です)
9位.オーストラリア…65.28%(羊毛・牛肉・小麦、平均睡眠時間9時間どすえ)
10位.イギリス…63.27%(ベッカム・・・これだけかよ)
以下省略して、アメリカが13位(62.28%)、日本が16位(58.69%)だって。
何か島国ほど、そして社会保障が充実している国ほど普及率が高い気がするなあ。
日本ガンバレ!(取りあえずアメリカを抜け)

宣伝です。
左のメニューから、「最新情報」をご覧ください。
FUNET体験コーナーや、スライドショーのサンプル映像を用意しています。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年01月14日 16:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/57

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.