« 新人スタッフ向け、葬儀接遇研修会(加藤直美) | メイン | 心のふるさと~日本の歌のBGM集~(加藤直美) »

2006年06月10日

葬儀司会研修会IN神奈川…(地元)  (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

お通夜のような・・・。
しんみりした静かな様をよくこんなふうに例えますが!
蚊の鳴くような・・・。
聞こえないくらい声が小さい様をよくこんなふうに例えますが!!
総勢38名も受講者が居るのに・・・
右脳・左脳のトレーニングのリピートの声が小さすぎますわよぉ~。
(休憩時間は、皆元気なんですけどね)


第31回 葬祭初級研修会が開催されました。
北は青森、南は福岡から大勢ご参加を頂きましたが、
今回も女性が少なかったのは残念です。
2泊3日で葬儀の基礎知識・司会・幕張・接客と、
短期間で幅広い葬儀知識を身につけられるこの研修会は、
毎回人気があるようです。
それぞれの地域での葬儀の風習は様々で、
その地域の方々は、当たり前に思っている事が、
他の地域の人にはとても不思議で、興味深い風習だったり・・・。
面白い話をたくさん聞けるのもこの研修会の楽しみの1つです。

葬儀司会担当講師は、井手社長です。
ディレクター試験の「説明実演」が筆記になり出題傾向が変わった為、
その対策のテキスト作りに追われ、お疲れのご様子。
それでも研修会が始まると、
いつも通りマシンガンのようにしゃべり続けていました。
3時間という短い時間の中で、伝えたい事が山ほどあり、
更には38名のマイクリレーをするのですから無理もありません。
受講生の皆さんも半日ずつ頭を切り替えて、
4つの講座を受講されるのも大変でしょうが、
各講師陣も限られた時間の中で必死のようです。

4月に葬祭に移動された初心者の方も多かったようですが、
色々な意味でとても奥の深い<葬儀>を好きになってほしいと思います。

<おまけ>
私は、この研修センターの最寄り駅の近くに住んでいますが、
今日は近くの観光スポットをちらっとご紹介しましょう。

湘南海岸はサザンの歌で余りにも有名ですが、
海岸を東に東に進むと七里ガ浜・稲村ガ崎の海岸が広がります。
車があればベストですが、海岸沿いを走る江ノ電がぜひお勧め。
100年以上前から鎌倉を走る江ノ電は、
民家の中や車道を走り、路面電車のようです。
藤沢駅から確か30分ほどで、鎌倉に到着。

歴史と自然が調和する鎌倉はこの研修所から意外に近いのです。
お忙しい方が多いのでしょうが、ついでに観光もいかがでしょうか・・・。
楽しみがあると更に研修にも身が入り、頑張れるのでは??

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年06月10日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/320

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.