« MCプロデュースの携帯サイトをオープン(工場長) | メイン | レストラン・ウェディング  (石川 元) »

2006年09月30日

休日報告 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

敬老の日の連休は、友達と過ごす方が楽しい年頃の息子達は色々と忙しく、
夫は「東京で留守番がいい」と言うので、両親の好きなものを手土産に、
私ひとりで(ウキウキと)実家に帰った。
この年になっても親の前では昔のように娘に戻る。
両親共、年はとったが、すこぶる元気だ。
特に、80才の父は随分昔から「健康おたく」である。
NHKの「ためしてガッテン」や日テレの「おもいッきりテレビ」をこよなく愛す。
「これがいい!」と思ったら、ナンでも試す。
アミノ酸から寒天、きな粉・・・今は、味噌汁にオリーブ油をたらして飲んでいる。
そして健康グッズも・・・最近の父のマイブームは・・・。

マイブームその1「踏み台」

通販で買ったこの踏み台は、一番手前の高さは20㎝程あり、
奥に行くに従い斜めになっている。
踏み台の上に立つと、つま先が高くなり斜めに立つように傾斜している。
この踏み台で朝晩、上がり降りをすることで「大腿筋」という筋肉が鍛えられるそうだ。
「大腿筋」を鍛えることで、誰でもがたるんだお腹がへこむのだ。
これは父が実践して、見事に、りんごのような太鼓腹がスリムになった。
多くのズボンがゆるくなってしまったと母が嘆く。
これを聞いた叔母達がこぞってこの「踏み台」を買い込んだ。
東京の我が家では、階段の一番下を使い、踏み台のように上がり降りをしている。
夫は「駅の階段などが楽になった」と大喜び。
夫はいい年をして、地下鉄の階段を2段飛ばしで上がって行く。
私も「なるべく階段を使いたい」と思うようになった。

マイブームその2「バランスボール」

これは、量販店での特売で買ったらしい。
直径50~60センチはある。
丈夫な素材で出来ていて、私や父が乗ってもびくともしない。
この上でバランスをとることで、あちらこちらの筋肉が鍛えられるという。
なかなか難しい!・・・でもおもしろい!
80歳の父と4?歳の娘が、代わりばんこにバランスボールに乗っては、
大笑いではしゃいでいる光景は、ちょっとお見せ出来ない。

マイブームその3「DVD」

そう、我が父は「新しいもの好き」ということも思い出した。
最近、新製品のDVDのレコーダーを買った。
そして改めて映画のソフトも買い揃えたという。
箱にびっしりと入っているのは、懐かしい映画の数々。
私も知っているタイトルが並ぶ。
中味は白黒で、字幕スーパー、文字を読むことも結構頭を使っていいらしい。
声を出して読むこともあるという。
ただ見るだけでは無いところが、「健康おたく」としてなかなかだ。

マイブームその4「書籍」

「健康おたく」は書籍も買い揃える。
リビングのテーブルには、読みかけの本が山積みである。
私は時々、その中からいらなくなった本をもらうこともある。
今、父が読んでいるのは、写真の通りだ。
本棚にはデューク更家の写真本も並んでいる。
デューク・ウォーキングもやっているのかな?もちろん毎日の散歩も欠かさない。
今でもよく、実家の側に建った県庁周辺を親子で歩く。
おしゃべりをしながらの何気ない時間がとても楽しい。
父には、まだまだ元気で、人生を楽しんで欲しいと思っている。
そして母共々、いつまでも私たちを見守って欲しい。
その内、今度は「母の健康の秘訣」をご紹介させていただく。
これが又・・・「ちょっとスゴイ・・・」

帰郷した2日目は、その父の末妹の絵手紙展に行ってきた。
叔母は、東海村というところに住んでいる。
原子力発電所のある海に近い町だ。
叔母は趣味で絵手紙をやっているが、手先が器用で・・・なかなかなの腕前。
この叔母の作品には、いつも心が洗われる。
この会場には、絵手紙の他に「季節の室礼」も施されている。
これも叔母の作品である。

では、私の休日報告はこのあたりで失礼いたします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年09月30日 00:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/593

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.