« 葬儀司会研修会in新潟 (井手一男) | メイン | 宮城県で、接遇研修会がありました その1 (加藤直美) »

2006年10月03日

「眠いのに、エッセイ書いてる秋の夜長かな」 (橘貴美子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

野球の放送が終わるとナイターオフといって、
ラジオ番組はナイターをやらない季節限定期間の番組編成に変わります。
ラジオ日本で、本日10月3日の夜9時半から毎週火曜日、
「アンチュナのあなたと一緒に夢世界」という番組が始まります。
その提供クレジットやプレゼント案内、CMなどを私が喋っていますので、
お暇な方は聞いてください。
(ダイヤル1422で、聞けるのは東京・横浜・埼玉・千葉です)

アンチュナさんは韓国の方で、今は日本で歌手活動をしています。
日本語も上手です。
私は、以前はラジオ中心の仕事をしていたのですが、
少し離れていたので、久しぶりのラジオのスタジオなかなかいいものでした。
ラジオ日本の麻布台のスタジオは、未だアナログで、
オープンリールを使って収録をしています。
デジタル時代に貴重です。
けれどラジオはそういう方が、温かみがあっていいですね。
映像と違ってあまり作りこめない世界なので、
パーソナリティの人格がすべてみたいなところがありますから・・。

今回の番組は出演ではないので、番組進行の醍醐味はありませんが、
毎週多くの人に声を届けられる点では、
私のファンには喜んでいただける…のではないかと思っています。
企業用のビデオナレーションなどの仕事では、
なかなか声を聞いていただけるチャンスも少ないでしょうから。
番組でいろいろプレゼントを出しているので、どしどしご応募下さい。

この前、朝日新聞に掲載されていた記事で、
若い人で恋人がいる人は25~30%くらいという調査結果が出ていました。
これは少ないと言っていいかなあと思うのですが、いかがなものでしょうか。
性体験のない人も多いみたい。
人との係わり合いを持つのがメンドウになっているのでしょうか?
やっぱり少子化は止められないね。

私の行っているフィットネスクラブは、
心なしか中高年の会員さんが増えてきているような気がします。
健康で長生きして、コロッと逝くというのが理想なんですよね。
年寄りがますます元気で、若者が元気ない。
フィットネスクラブがお年寄りの社交場になりつつあるみたい。
中には筋トレなど全くしないで、
風呂に入りに来てお喋りばかりしている人が結構います。
私としては、大変迷惑です。

でも、前向きなお年寄りが増えているのはいいことなのでしょう。
年齢どうのこうのではなく、私は井戸端会議が嫌いなので、
それが苦痛なのです。(やめて欲しい!!)
運動は大切です。
MCプロの井手さんは最近ダイエットをして7キロほど痩せたらしいのですが、
ただ痩せるのではなく、ぜひとも引き締まった体作りのために、
合わせて運動もお続け下さい。
(井手の割り込み…はい了解。若い頃の吉川晃司を目指しますっ!)

秋の夜長の勝手きままなひとりごとでした。
(井手の発言も、勝手きままな独り言にしといてください)
                       
<CDの宣伝>


<収録総トラック数:83 ハンドブック付 定価:68,250円>

橘貴美子が送る、今年発売の「珠玉のナレーション作品集」。
1月から12月までの各月バージョンや通夜編、またどんなシーンにも幅広く対応した、
オールマイティ編と使いやすくジャンル分けされています。
付属のハンドブックと実際の音声表現を照らし合わせて学ぶことで、
現場スタッフの短期間での上達を可能にしました。
ともすればやり過ぎるような、決して大袈裟なナレーションではなく、
家族葬向きの、あるいは進行アナウンスの中で、
ちょっとした場の雰囲気を引き締めたりする演出ツールの一つです。
現代風の柔らかい言葉、優しくて温かみのある言葉で綴られています。
詳細・お申し込みは、こちらからできます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年10月03日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/596

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.