« 九州で接遇研修会がありました (加藤直美) | メイン | 葬儀司会研修会in新潟 その1 (井手一男) »

2006年10月18日

創立記念講演とパーティーの司会を終えて (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

10月24日から始まる番号ポータビリティ制度(MNP)を目前に控え,
携帯電話各社の動向が注目されています。
携帯電話加入者が別の事業者(キャリア)に契約を切り替えても、
元の番号がそのまま使える制度およびシステム。
このMNPがスタートする事により携帯電話各社は、
鎬を削り、終わりなき戦いが始まるのだそうです。
ユーザー争奪戦に向けて、某携帯電話会社の拡大を図るための講演と、
パーティーの司会を担当させて頂きましたが、
その講演内容は大変興味深いものでした。
(部外者の私が聴いても良かったのでしょうか)
携帯電話各社は決死の覚悟で10月24日を迎えるのです。

さて講演会はともかく、企業のパーティーと言うとお祭りムードで、
“明るく楽しく”がテーマになることが多いのですが、
今日のパーティーは上層部の方々もご出席されますし、
時期が時期ですからピリピリムードです。
総会・講演・パーティーの3本立てですが、
企画運営をされている方の緊張感もひしひしと伝わってきます。
「絶対にミス出来ないなぁ」(マイクを持つ時にいつも感じる事ですが)
葬儀司会の時の様な緊張感がありました。
決してブライダルや通常のパーティー司会を、
舐めて掛かっている訳ではないのですが、
お祝いの席に免じて・・・と言うことも無きにしも非ず。
ブライダルの司会を始めた当初、
乾杯の時に「ご起立下さい」と言おうと思ったら、
緊張して「ご着席下さい」と言ってしまい・・・
大爆笑された事がありました。
返って和やかなムードになったと笑って許して頂けましたが、
導師入場の時にこんな間違いをしたら・・・あ~ゾッとします。

これは私のプライベートデスク!司会台です。
司会原稿に祝電に筆記用具、付箋も手放せません。
それとお水・・・私は1日に凄く水分を取るので、
必ずペットボトルも持参します。
馴染みのホテルだと、
スタッフが本番中もお水のお代わりを持ってきてくれますが、
よく「ピッチャーごと持って来ようか~」とからかわれます。
それから用箋バサミ付きのバインダーね!
持ち歩きに便利だし司会台のない時にも役立ちますよね。
先日聞いた話ですが、
ガーデンでの人前式の司会者の原稿が風に飛ばされ、
慌てた司会者が原稿を取りに走ったら・・・
音響のコードに躓き音響機材が転倒。
ありゃ~人事ながら、これもゾッとしますね。
自宅葬・寺院葬を担当される司会者さん、お気をつけあれ。

あっ!?今日はパーティーコンパニオンさんが入るのですね。
口角を絶対に下げない(疲れるだろうなあ)品のある微笑を絶やさず、
スマートな物腰は素敵です。
「猫の手も借りたいの」と言われ、
私もこのパーコン事務所のお手伝いをした事が何度かありましたが、
この制服って意外に体の線が出てしまい、満腹でこの制服を着るとお腹ポッコリ。
それでもお腹は引っ込めれば何とかなりますけど、
上半身にはボリュームがないとブラウスがタラタラになってしまうのであります。
私の場合は、パット3枚持参ね。(いや、もっとかしら)
パーティーコンパニオンさんの接客とお酒が入り、やっと和やかな雰囲気に。
この頃になると司会の仕事も概ね終了・・・ホッと一息です。

さて、携帯!!
皆さんは、どんなサービスを重視しますか?
デザイン?料金?定額プラン?付加サービス?通話エリア?
家族と同じ電話会社に加入して(家族統一)
更に割引を・・・という方も多いようです。
工場長は社長に“Love定額”を提案したようですが、
「名前が気に入らない」と即座に却下されたとか・・・。
私は、やはり通話エリア重視かな。
今日の講演を聴いて、この携帯電話会社に契約を切り替えようと、
心が動きつつありますが、そうすると家族が・・・
それぞれの事業者に加入する事になるし。
我が家は娘の意見が、大!!悩みますなぁ。
今後益々携帯電話各社のユーザー争奪戦が繰り広げられていくことでしょう。
よく検討しましょうね!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年10月18日 01:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/611

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.