« 合同葬の司会を終えて  (石川 元) | メイン | 葬儀司会研修会in長野 (井手一男) »

2007年06月22日

ミュージックセラピー in 新座市(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年の2月中旬頃だったと思います。
MCプロデュースのホームページに、私のもう一つの生業である、
ミュージックセラピーのお問い合わせがありました。
その方は、読売文化センターで開催された、
私の音楽講座を見て、わざわざ探してくださったそうです。
読売文化センターでは、講師の個人情報は一切お教えいたしません。
その為に、講座名「はっぴーぼいす」をインターネットで探しながら、
MCプロデュースのHPまでたどりついたそうです。
「この時代は、すごいですね!」

 

これまでには、葬儀社様からのお問い合わせや、
病院スタッフ研修のお問い合わせなどをいただき、
お仕事をさせていただいたものもありましたが、
ミュージックセラピーに関しては初めてでしたので、私はとっても感激いたしました。
探してくださったのは、新座市のコミュニティセンターでお仕事をする、
Sさんという方です。
すぐに、メールでお返事をして、何回かの打ち合わせをさせていただき、
日程を決めて、先月の5月25日に開催の運びとなりました。
当日はあいにくの雨でしたが、
この勉強会で、初めて「全員出席」という、おめでたい日にもなったそうです。
今までのセンターさん側の努力の賜物ですね。
「おめでとうございました!」

場所は、埼玉県新座市のコミュニティーセンター。
内容は、センター主催、
「女性のためのカルチャールーム 2007」という市民のための勉強会です。
私の講座は、全部で6回ある中の初日でした。
募集と共に満員御礼となり、キャンセル待ちも出たということです。
私の講座の他には、香り、ウォーキング、編み物、自彊術、パン作りで、
それぞれにプロの講師が来て、皆さんが体験をします。
今、流行の興味深い講座の中に、私のミュージックセラピーを入れていただいたことが、
とてもうれしかったです。

この日のセラピー内容は、近年私が力を注いでいる、
「うつ気分解消のための、ボイスセラピー」でした。
以下は、プログラムに書かせていただいたものです。

ボイスセラピー教室 『はっぴーぼいす』
副題「うつっぽい…」になんか、負けない!
【原因は様々ですが、「うつっぽい気持ち」は、とても辛いものです。
仕事でもプライベートでも、様々なストレスにさらされている私たち女性…。
いざと言う時、その対処方法を知っているだけで、心は随分と楽になります。
「うつっぽさ」と向き合い、受け入れて、発散することを覚えましょう。
まずは、大きく深呼吸をしてみませんか?
「イライラ」は、大きな声で、発散!撃退!
音楽も使いながら、知らない内に、心と体が軽くなって行きます】

カラダのリラックスと、ココロのリラックスの実践から始まり、
深呼吸、声で発散、歌で発散、最後には、軽い瞑想でクールダウン…。
「あなたのそのまんまで、いいのよ…」
という私が作ったポエムを読んで、
1時間40分余りが、あっという間に終了いたしました。
30名の女性の方々と、大いに笑い、歌い、
すっきりと「ストレス発散」をした、楽しいひとときでした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年06月22日 09:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1089

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.