« 葬儀司会中級研修会in平塚 (井手一男) | メイン | 愛媛県にて、接遇研修会報告 その翌朝&研修会編(加藤直美) »

2007年10月29日

愛媛県にて、接遇研修会報告 前乗り編 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

秋晴れの日、研修会のために羽田空港から愛媛県に向かいました。
遠い場所での研修会出張は、ほとんどが前日に現地入りです。
それを業界では「前乗り」と言います。
翌朝、9時や10時に始まるセミナーが多いからです。
これが当日入りですと、例えば朝7時頃の新幹線に乗るには、
ナント自宅を5時半前には出ないと心配です。
快速電車も走っていない時間なので各駅停車で東京駅まで行くことになります。
又、事故で電車が止まっていることもよくあり、
そのようなことを考えると、前日に入れば安心でもあります。
そのような訳でこの所、大変有難いことに友引前と友引は出張旅行の連続です。

午前中に諸用があったため、空港に着いたのは離陸の2時間も前でした。
以前にも書きましたが私は、飛行機はJAL派です。
今回も程よい時間に松山空港に着くJALのチケットを取っていました。
そのJALもチケットレスになって、チェックインをしないと、
手元に紙のチケットがもらえなくなりました。
「・・・無くさなくていいかなあ・・・」とは思いますが、
何だか慣れるまでには時間がかかりますね。

空港の場所がJALとANAとに分かれて、ロビー内が本当に広くなりました。
せっかくなので、デジカメ片手に(エッセイ用に)ぶらつくことにしました。
出発ロビーとは反対側のウイングから入って、ほとんど端から端まで、
ぶら~っと空港ロビー内を歩きました・・・広いです。
どんどん歩いても、まだまだ歩きます。
荷物は預けてあるので、身軽です。

途中で、ちょっと一休み、ふーっと飛行機を眺めます。
「日の丸印の飛行機」が止まっています。
めずらしいので、思わずカメラの望遠レンズで、パチリ!

お土産やさんには、人気ナンバー1「東京ばな奈」も売っています。
本屋さんも充実しています。
特にパイロットの著書や航空関係の書物が色々売っていて、立ち読みも面白いです。
空港内は、まるで蟻の巣の中のように搭乗ロビーがたくさんあります。

今日の松山への出発3番ロビー・・・まだまだ歩かないと着きません。
便利な「歩く歩道」もありますが、なるべく私は自力で歩きます。
そういえば、いつからか始めた「マイレージ」がそろそろ貯まってきました。
今年いっぱいで切れるマイレージがあるので、
我が家では「明太子・たらこセット」をもらおうかと話しています。
松山までは438マイルなので、又、往復で876マイルが貯まりました。
それほど飛行機に乗る方ではありませんが、
チリも積もればなんとやら・・・で、楽しみです。

話題の「空弁」も、たくさん売っています。
でもなかなか「空弁」を飛行機の中では食べることは出来ませんねえ・・・。
時々買って、出発ロビーのパソコン机で食べることがあります。
パソコン用の机は、ちょっと高めでお弁当を食べるにはちょうどいいのです。
ロビーの椅子では、お弁当を落としそうになったことがあります。
あの椅子では、ご飯はスゴク食べにくいです。

さて、飛行機に乗ってからはBGMと読書で過ごしました。
私が大好きなJAL機内誌「SKYWARD」10月号はニューヨーク特集です。
読むだけで、行ったつもりになります・・・「なんて、エキサイティング!」
又、9月に出張で行った長野県伊那市の「ローメン」や、
毎年春頃に呼んでいただく「出雲」も紹介されていて、
なんだかうれしくて・・・だから今回はいただいてきました。

スチュワーデスさんにお断りをしたら、新しい物をくださいました。
まあ、ナンテご親切にありがとうございます!
機内誌に夢中になっている内に、1時間10分ほどのフライトは、
無事に「愛媛のまじめなジュースです」の松山空港に着陸いたしました!

つづく

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年10月29日 09:00